男だが乳首にしこりがあるのを発見【女性化乳房?ソイプロテインは関係ある?】

1ヶ月ぐらい前ですかね。

左の乳首に痛みが出て触るとしこりの様なものが・・・・・。

心配にはなったが特に他の症状がなかった為、しばらく様子を見る事にしました。

で、今日風呂上りに自分の体を見た訳です。

ん?なんか左の乳首の方がでかい様な・・・・・。

ん?それになんかぷくっとしてるぞ!

これは・・・・・。

そしてネットで調べた結果一つの病名にたどり着いた。

『女性化乳房』

症状は男なのに女性の様に乳房が発達するという病気らしいです。

色々原因はあるらしいですが僕の場合はどうやら

『ソイプロテイン』が原因だと思います。

これは文字通り大豆から生成されたプロテインで

大豆イソフラボンが含まれています。

そしてこの大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た様な働きをするらしい。

あとはお察しの通りです^^;

しばらくソイプロテインをやめて様子を見よう(´・ω・`)

あと誤解のない様に書きますが、ソイプロテインを飲むと必ずこういった

症状が現れる訳ではありません。寧ろ稀みたいです。

そして医師の診断を受けた訳ではありませんので

『女性化乳房』というのはあくまで自己診断に過ぎません。あしからずm(__)m

<後日談>

数日後、病院で診てもらったら予想通り「女性化乳房」と診断されました。

どうやら自然治癒する事が多い様です。

プロテインは関係ないと言われましたが念の為、ソイプロテインは止めました。

それから数か月後には乳首のしこりがなくなって元に戻りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。