今までケチで貯金が趣味の男でしたが最近浪費気味です(;^_^A

僕は実家暮らしで趣味もゲームぐらいだったので

今まであまりお金を使わず、ほとんど貯金にまわしていました。

所謂、貯金が趣味みたいになっていました。

友達も彼女もいないので交際費も掛かりませんしねw

しかしながら最近かなり浪費気味です(;^_^A

巡回仕事なので毎日外食になった分、食費が掛かります。

サイゼリヤでも以前はランチだけで済ませていましたが

最近はドリンクバーとティラミスを頼むのが通例になっているので

800円以上掛かってしまいますw

そして一人旅が趣味になったので交通費が結構掛かってしまいます。

日帰りで近場に行くぐらいなら電車賃と現地で使うお金だけで済みますが

泊りで行く場合はホテル代+新幹線代で数万単位でお金が掛かってしまいます。

そしてゲームでもソフトだけなら数千円で済みますが

先日、購入した『ペルソナダンシングオールスター・トリプルパック』

の様な特典付きの限定版を買うとこれもまた数万単位でお金が掛かります。

そもそもお金を使う事は悪い事なのか?

これはあくまで僕の考えですが、

貯金ばかりしていても人生を楽しめないと思いますし

かといって浪費し過ぎると確実に将来詰むので

バランスが大事だという事です。

貯金は勿論、大事な事ですが毎日必死で働いて

何の楽しみもなかったらやはり寂しいですよね。

仕事の為に生きている訳ではありませんから。

上記にも書きましたが仕事の休憩でサイゼリヤに行って

ティラミスを食べている時は至福の時ですw

それでストレスが軽減されるのであれば無駄な出費ではないと思います。

 

そして一番お金が掛かるのが旅行ですが、

旅行を計画しているとその日に向かって仕事を頑張る活力にもなりますし

旅先で見た景色は思い出になります。

そこで撮った写真を後で見返すとそれだけで楽しいですよ。

 

色々書きましたが、まとめると

“将来の事も大事ですが一番大切な事は今を楽しむ事”だと思います。

まぁ実家暮らしの甘ちゃんが何言ってんだって話ですけどね。

一人暮らしなら旅行をする余裕なんてないはずですし、

今の自分の生活があるのは親のおかげだという事を忘れない様にしなくては・・・。

今までケチで貯金が趣味の男でしたが最近浪費気味です(;^_^A” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石州変次郎 より:

    こんばんは。50歳手前の無職童貞ですw
    確かに、楽しむことも大事ですが、一寸先は闇です。
    貯蓄、資産運用も忘れずに、不測の事態に備えましょう。

    私が貴方と同じ年齢の頃は酷いものでした。
    先日も書いた通り、問題職員の懲戒処分のとばっちりで
    ブラック部署に転属、そしてパワハラ。
    そのストレスから、買い物依存症が疑われる異常行動が起きました。
    金曜日の夜になると、その時のテンションに身を任せ、
    近くは広島紙屋町界隈、遠くは大阪日本橋、秋葉原まで出かけ、
    同人誌などヲタク関連商品を狂ったように買っていました。
    しかし、日曜日、連休最終日になると、本当に自殺しそうなくらいに
    気分が沈み、身辺整理をしようと、まだ碌に楽しんでいないそれらの商品を
    処分したり、リサイクルショップに二束三文で売っていました。
    あと、酒、薬物。一晩に何千円も使っていました。
    これは本当にいけなかったです。

    そして、2回目のパワハラで本当に精神を病み、2015年9月~2017年3月まで
    休職の後、退職しましたが、実は2000万~3000万円足りない状態で無職生活に入りました。
    退職の事は、実は親には隠しており、2017年4月から職場復帰、加害者は配置転換になった
    ことにしています。現住所も、元職場に近い松江市内のアパートになっています。
    今年3月に、松江市内を歩いている時、金銭面の強い不安から蕁麻疹が表れ、それから
    心因性のアナフィラキシーショックを発症しました。通行人の方に助けられ、救急搬送され
    3日間入院しました。最高血圧が60~70mmHgまで下がり、痙攣、意識喪失を起こしていたそうです。

    親にも、この件は話していますが、原因は、職場で加害者と鉢合わせになった事にしています。
    そして、主治医から休職の指示と、退職の強い勧めがあったことにして、
    今は、県西部、山口県に近いとある町の実家で過ごしています。
    少ないながら不労収入がある事を告げ、親からも、退職と同居の許可を得ました。
    本当は既に仕事を辞めているんですが。
    近く、アパートも解約し、実家で余生を過ごします。
    そして、実家でしている事は、ポイントサイトで小遣い稼ぎです。
    まぁ、これで8桁の金額を稼ぐなど、今のロケット技術で恒星間飛行をするようなものですが。

    長文、自分語りになって申し訳ないですが、人生には何があるか分かりません。
    収入を絶たれる危険性も高いです。
    本当にお金は大切に使いましょう。 (`・ω・´)

    追記 お願い
    私のブログ(無職日記 秘密のお部屋)で、貴方のブログを
    リンク集に掲載したいのですが、よろしいでしょうか?

    1. 孤高の童貞 より:

      こんばんわ(^^)/
      本当に色々大変でしたね。
      確かに人生は波乱万丈なんでいざという時に備えて貯金は大事ですね。
      楽しむことを忘れずにちゃんと貯金もしようとは思っています。
      あと、当ブログは基本的にはリンクフリーなのでご自由にどうぞm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。