2019年度(令和元年度)のビル管試験ヤバすぎでしょ【ビルメンブログ】

ついに赤本の最後となる2019年度の問題を解く事に。

ここまで安定して130点以上取れてるし、

まぁ余裕で合格ラインに乗るでしょ!

そう思ってました。

 

かし初っ端から出鼻をくじかれます。

建築物衛生行政概論の科目が鬼難しい

え?何これ?

こんな問題見た事ないぞ???

建築物衛生行政概論の科目は問1~問20の全20問。

全く分からない。

この科目は壊滅的でした。

 

採点結果は20問中わずか正解が8問。

 

問9~問15はまさかの7問連続間違い(>_<)

ちなみに科目正答率40%未満の場合は不合格になります。

20問中8問正解だから丁度40%!

あと1問でも間違っていたらいくら総合得点がよくても不合格になるのです。

危ない。崖っぷちです。

 

もう僕はこの時点でやる気がなくなりました。

空調も苦手だしこの年は不合格確定だと。

残りの問題はあまり考えず適当にやりました。

そして前半の90問終えて途中採点

なんと苦手の空調で巻き返して90問中64問正解で合格ラインに乗りました!

こんなに空調で点取れたの初めてかもしれん。

というかこの年の問題バランス悪すぎでしょう。

建築物衛生行政概論の科目は20問しかないのにここを難しくしてしまうと科目40%割れしやすくなる。

合格率12%しかないのって皆ここで落としたんじゃないかと予想。

問題の難易度上げるなら頼むから各科目バランスよく難しくしてくれ・・・。

 

後半の90問は明日、明後日で解こうと思います。

明日は宿直なんでどれぐらい出来るかは分からないですけどね。

試験まであと1ヶ月ちょっとなので頑張らねば。

2019年度(令和元年度)のビル管試験ヤバすぎでしょ【ビルメンブログ】” に対して7件のコメントがあります。

  1. ハゲオヤジ より:

    私は現時点で4割もわかってなさそうなんで諦めモードですね。
    孤高の童貞さんは合格しそうな感じで羨ましい限りです。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕も6月の時点では諦めモードでしたがこの1,2ヶ月ぐらいで段々頭に入ってきました。
      試験まで追い込みかければまだ間に合うと思いますよ。
      お互い頑張りましょう👍

      1. 匿名 より:

        おう

  2. Vermilion Swan より:

    僕はその難関を突破しますた!(笑)
    確かそのジャンルでは半分しか取れなかったけどともかく合格点でしたよ!(笑)

    1. 孤高の童貞 より:

      この年の試験はこの科目を乗り切れるかが鍵だったと思いますね。
      僕は最終134点でしたがあと1問間違えると不合格でした😅
      なので総合得点では117点以上取れたけどこの科目で40%割れして不合格の人多かったと思います。
      今年は当たり年の可能性が高いと思いますが油断せずにいきます。

  3. 若葉 より:

    本当ウンチだっな去年。
    時間との戦いにもなるし過去問を繰り返して練度を上げていきましょう。
    初見で何それーが普通に本番で出ます。
    正解っぽいのを常識から導き出して下さい。
    最後まで諦めない。
    出来るだけ選択肢を絞って直感勝負となりました。
    合格してましたけど、他の年は満点近く仕上げても8問の余裕しかありませんでした。
    油断大敵!頑張ってください!

    1. 孤高の童貞 より:

      初見の過去問でも安定して130点以上は取れているので
      総合得点では問題ないと思いますが
      怖いのが科目で40%切る事ですね。
      問題数が少ない科目には要注意です。
      確実に合格出来る様に仕上げようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。