やっぱり宅建無理です【宅建士2021年度試験勉強】

宅建の勉強ですが頓挫しています。

2週間ほど前にブログと動画で初めて挑戦した過去問でいきなり33点取った!

と自慢げに語りました。

この調子なら1ヶ月もあれば合格ラインにいける的な事も言いました。

 

 

 

目次

完全に調子に乗っておりました(反省)

あれから別の年度の過去問に2度挑戦しました。

結果は27点と31点という散々な結果。

1回目の33点というのは完全なビキナーズラックだったのです。

実際は合格ラインには程遠い位置にいる事が判明しました。

 

 

そして点数が取れていない事に加えて重大な問題が浮上してきました。

それは・・・問題を解くのに時間がかかってしまう事。

今までの資格の試験では問題文をほとんど読む事がなく

“正しいものを選ぶか”“間違っているものを選ぶか”

その確認だけして問題を解いていました。

かし宅建の問題は前提条件が非常に大事になってきます。

だからよく問題文を読まないといけないんですが法律用語が並んでいて意味を理解するのに時間がかかってしまうんです。

僕は頭の回転が非常に遅いのでこれは深刻な問題です。

頭の回転というものは持って生まれたものなのでどうする事も出来ません。

対策としてはとにかく過去問を解いていき類似問題のパターンを覚えるしかない。

一度解いた問題に近い問題なら早く解けるはずですからね。

しかしそれでも2時間で50問解く自信がない・・・。

 

動画で号泣

思う様に結果が出ず動画で号泣してしまいました。

こんなに泣いたのはヴァイオレットエヴァーガーデンの映画以来だな。

 

やっぱり宅建無理です【宅建士2021年度試験勉強】” に対して8件のコメントがあります。

  1. 同定 より:

    何度落ちても立ち上がれ。何某。

    1. 孤高の童貞 より:

      ネバーギブアップの精神で頑張ります👍

  2. 梶谷 より:

    ほへ~、1問2分てビル管と同じですが、ビル管は問題文の理解に時間必要ないのでなんか厳しいですね。ビル管試験のときはですね、私の後ろの席の人が途中から「わかんねー…わかんねーよ…」とつぶやき出して、試験中に思わず笑ってしまったということありました。
    今回、動画で号泣されてますが(笑)後4ヶ月ありますからまだ全然いけますよ。…でもキングダムはちょっと中断でしょうか。キングダム、面白いみたいで。しかし60巻もあるから読むの迷います。それ検討するため先日ブックオフに行き、他の気になるマンガもパラパラ見てみました。カイジですけど知ってますか?これ、ギャンブルのマンガでした…………。
    前から思ってたんですが男の人ってギャンブルというか勝負事が好きですね。ホント不思議。

    1. 孤高の童貞 より:

      試験中にそんな声が聞こえてきたら笑うしかありませんね😅
      緊張がほぐれていいかもしれません(笑)
      キングダムは漫画の方じゃなくアニメ派なんですよね。
      ネットフリックスで一気に見ました。
      アニメ版は1期の作画がひどい事以外は最高です!
      今放送中の3期はとても作画が綺麗です。
      カイジは見た事ないんですよね。
      僕自身ギャンブル全然しないのであまり興味が湧かないです😅

  3. ピー子 より:

    宅建てビル管より難しいんですね・・・。
    ばっくれ太郎さんは何気に凄い資格持ってるんですね。
    キングダムはアニメ面白いですねえ〜。
    それ以外だと自分はダイの大冒険、シャーマンキング、僕のヒーローアカデミアを見てました。

    1. 孤高の童貞 より:

      宅建とビル管はどちらも資格合格までの推奨勉強時間が300時間で同レベルの資格なんですが
      両方持っている方は宅建の方が少し難しいと言う意見が多いですね。
      マンキンは今のリメイク版は見てないんですが当時中学生の時にやっていたのはリアルタイムで見ていました!

  4. 匿名 より:

    ビル管と同じで回数をこなせば民法以外の問題は即答できるようになるので頑張ってください。数さえこなせば、ちゃんと問題を読まないといけないのは民法だけという状態になります。目安として今から毎日過去問1年分をやり続けて、並行して民放を固めれば必ず受かるので頑張ってください。

    1. 孤高の童貞 より:

      やっぱり即答できるまで過去問をやり込むしかないですよね。
      毎日過去問1年分やる自信はないですけどコツコツやっていきます。
      段々と実力がついてきている気がするのでこの調子で頑張ります!

孤高の童貞 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です