今日は休みですが朝7時頃に起きました。
目覚めは最悪です。
なぜなら今日は胃カメラの検査があるからです。
目次
トラウマの胃カメラ検査
一年前、鼻から胃カメラをして地獄の苦しみを味わったので完全に胃カメラがトラウマになってしまったのです。
そして今回は初めて鎮静剤ありで口からする胃カメラを選択しました。
もし鎮静剤が効かなかったらどうしよう・・・その場合はまたあの苦しみを体感する事になるのか・・・。
ものすごく憂鬱でしたが予約を入れた以上、行かない訳にはいきません。
勇気を出して約束の時間に病院に行きました。
そして問診票と承諾書を受付の方にお渡しして検査を待つ事に。
ついに名前が呼ばれる・・・。いよいよか・・・。
覚悟を決めて診察室へ・・・。
コップに入った液体を飲む様に言われたのでそれを飲む。
そして次に喉の麻酔用の液体を口に含む様に言われたのでそれを5分程口に含みました。
上を向きながらなるべく喉に麻酔液が当たる様にしました。
そしてついに鎮静剤の注射です。
ベッドに寝た状態で左手に打ってもらいました。
数分すると・・・ふわふわした感覚が・・・。
この感覚は睡眠薬のデエビゴが効きすぎた時の感覚に似ているな。
果たして効いてくれるのか・・・。
まさかの事態
気が付くと僕はベッドではなくリクライニングチェアーで寝ていた。
え?ん?終わったの・・・か?
スマホで時間を確認すると・・・!?
1時間以上経ってるだと!?
呆気にとられていると看護師さんから「あ!目が覚めたんですね。先生の診察がありますのでお待ちください」と言われた。
先生から胃カメラの検査報告を受けましたが、去年と同じ逆流性食道炎と軽度の胃炎があるとの事でした。
そこで処方してもらった薬がこちらです。
胃酸を止める最強の薬であるタケキャブは去年も処方してもらいましたがアコファイドという薬は初めてだと思います。
アコファイドは消化管の動きを促進する薬で胃もたれに効果があるらしいです。
早速夕食前にアコファイドを飲みましたが久々に空腹感がきました!
これは効いてくれそうな予感がします。
もう胃カメラは怖くない!
正直ここまで鎮静剤が効いてくれるとは思ってなかったです!
鎮静剤の効き方には個人差があるので万が一、僕の体質が鎮静剤が効きにくい体質だったらどうしようかと思いましたが結果はその真逆でめちゃくちゃ効きやすい体質で1時間30分も爆睡するなんて思ってもなかったです(笑)
寝ている間に全て終わっていたので何の苦痛もありませんでした!
爆睡したおかげで体の疲れが取れて最高に調子が良くなりましたw
こんなに楽に胃カメラが受けられるなんて思ってなかったですね。
次回からはストレスフリーで胃カメラ検査を受けられそうです。
もうバリウム検査は一生する事はないでしょうね。
という事で胃カメラを受けられる際は鼻からより鎮静剤ありで口からの方がおすすめです( ̄▽ ̄)
コメント