見積書作成が思ったよりややこしい・・・【ビルメンブログ】

今日は祝日なので半ドンでした。

やっぱり半日で帰れるので気持ち的にかなり楽でしたね。

管球の取り替えで少し手こずりましたが^^;

特にトラブルもなく12時過ぎに現場終了。

で、13時過ぎに家に帰ってきて昼飯食べて今ブログを書いています。

話は昨日の内容になるんですが

今まで見積書の作成は全てリーダーがしていました。

去年は150件以上の見積書を一人で作ったらしいです。

現場を見ながらこれだけの量をさばけるのは流石ですね。

で、来月から巡回する回数が増えて忙しくなるので

このままだとリーダーの負担が更に増えてしまいます。

なので即戦力さん、新人さん、そして僕の3人にも

見積書を作れる様にならないと仕事が回らなくなるので

昨日、簡単に見積書作成の説明を受けました。

(新人さんは阪神ファンだそうなので以後“阪神”さんと呼ぶ事にします)

・・・・・しかし思ったよりややこしい(;´Д`)

原価に対してどの程度の利益を乗せるのか

そもそも相場が分からないので苦労しそうです^^;

なんとか過去の見積書のデータから似た様なのを探して

それを参考にしながら入力するしかなさそうですね。

そしてこの見積書を作成した後の社内の処理も少しややこしいです。

阪神さんは不安になったのか「これって一人で出来る様にならないとダメですか?^^;」

と弱音を吐いていました。

僕はすかさず「大丈夫です。僕も分かってないんで!」とフォロー(全くフォローになっていないw)

慣れるまで相当苦労しそうです。

そして明日は休みなので1.5連休という事になります。

先日の記事で書きましたがツタヤでテイルズオブシンフォニアの

OVA「世界結合編」を取り寄せてもらっていたんですが

入荷した旨のメールが入ったので仕事帰りに取りに行ってきました。

今日、明日で見ようと思います。

 

アビスの1~3巻を見たんですが

やはり面白いですね。

とにかくティアがかわいい!

気が強いのにおばけが怖いというところがベタですが萌えますねw

そういえば萌えってもはや死語ですね^^;

定着する言葉と廃れていく言葉の違いってなんなんだろう。

個人的に萌えは定着すると思ったんですけどね。

まぁ今でも使われてなくはないですけど。

今日の残りの時間は家でゆっくりしよう。

とりあえず今からバイオ7をしようと思います。

それでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。