「桜のミニ盆栽が満開になったので家で花見をする」and「仕事の話」

3月28日に我が家に来た桜のミニ盆栽ですが

ここ数日で一気に開花が進みほぼ満開になりました!

ちなみにこれが3月28日の状態です↓

もう言われないと桜の木って分かりませんよねw

完全にただの木です。

そして今日4月7日の状態がこちら↓

どうでしょう。わずか10日でこの変わりよう。

成長の早さに吃驚ですΣ(゚Д゚)

ちなみに昨日の夜から今日にかけて強風が吹く事は予報で分かっていたので

自分の部屋に盆栽を避難させておきました。

もし外に出していたら全て散っていたと思います。

我ながら見事なファインプレー!

それにしてもやはり桜は癒されますね。

まさか家に居ながら花見が出来るとは。

外で見る桜も綺麗ですが

家での花見もまた違った良さがあります。

自分の盆栽だという事で愛着も湧きますしね。

家の庭に桜の木があるという人は少ないと思いますが

盆栽ならお手軽に花見を楽しめますよ(^^)

今回は買ったばかりなので当たり前の様に開花しましたが

来年、無事に開花できるかは僕次第になります。

まずしないといけない事は「花柄摘み」という作業で

しおれた花を摘み取っていきます。

そのままにしておくと実が出来てしまい、そちらの方に養分がいってしまうので

翌年、花が咲きにくくなるそうです。

その他にも肥料をあげたり剪定をしたりとする事は多いですが

来年も綺麗な花を咲かせられる様に頑張ります(`・ω・´)ゞ

次に仕事の話をしましょう。

今日は午前中はいつもの現場に巡回に行って

午後からは今まで数回しか行った事がない現場に行っていました。

しかもこの現場では日常点検をするのは初めてです。

なので滅茶苦茶大変でした(;´Д`)

そもそもどういう書式の点検用紙があるのかすら把握していないので

現地で初めて見て思ったより色々な種類の点検用紙があり辟易しました((+_+))

なんとか前月分までの点検用紙を参考にして巡回しましたが

設備の場所や施設内の構造が頭に入っていないので

あちこちうろうろしたりする無駄な時間があり、

恐らく通常の3倍程の時間が掛かってしまいました(;´∀`)

そのせいでほぼ休憩なし+サビ残1時間するハメになりフラフラです。

ただ、次からは大幅に時間短縮できると思います。

慣れればそこまで辛くないはず(だと思いたい)

ちなみに明日も仕事です。

今日と同じく明日も2つの現場に行く事になりますが

少しは慣れている現場なんで今日みたいに休憩が取れなくなる事はないと思います。

何もトラブルがなければですがw

明日も頑張ろう。それではこの辺で~

「桜のミニ盆栽が満開になったので家で花見をする」and「仕事の話」” に対して2件のコメントがあります。

  1. U より:

    綺麗に咲いてますねー。
    自分も数カ月前に何か趣味を始めようとペットボトル菜園でプチトマトを育てたのですが、芽が伸びず一ヶ月ほどで枯れてしまいました。
    上手く咲くと来年の楽しみができますね。ただ桜だと毛虫とか出るんでしょうか?(汗

    1. 孤高の童貞 より:

      無事に咲いて良かったです。
      来年も満開に出来る様に頑張って世話をしようと思います。
      毛虫は絶対に嫌ですねw
      殺虫剤で予防せねば!

      プチトマト枯れてしまったんですね。
      ペットボトル菜園は難易度が高そうです^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。