やらかしちゃいました【ビルメンブログ】

今日は新人の阪神さんと一緒に巡回に行っていました。

昼の12時まで1件目の現場を巡回して

13時から2件目の現場に行くという弾丸スケジュール。

でもこれからはこれが当たり前になります((+_+))

昼飯はコンビニでパンを買って歩きながら食べました。

ちなみにいつ休憩を取るかですが

これからは今日みたいに1日2件巡回する事がデフォになるので

2件目の巡回の余った時間を休憩にあてます。

今は慣れていないので1時間休憩を取る事は難しいですが

慣れてくれば十分休憩時間は確保できると思います。

そして2件目の現場の巡回は僕は初経験です。

阪神さんは既にこの現場の巡回を経験済みなので

逆に教えてもらいながら一緒に巡回しました。

そしてここで僕がやらかします。

この施設では定期的に消化水槽の水を抜く事になっているんですが

適正水位が分かりません。

阪神さんが先週来た時より少しだけ水位が上がっている気がするという事なので

とりあえず少し水位を下げようと思って

ポンプを消化水槽に沈めて排水槽の方にホースをもっていきポンプを起動。

これで消化水槽の水が排水槽の方に流れます。

そこで数分様子を見たんですが中々水位が下がらないんですよね。

なので排水している間、時間が勿体ないので別の箇所の検針をする事にしました。

そして5分ぐらい経った頃、オーナー側の方から

「すいません。消化水槽が減水警報出ているみたいなんですけど・・・」

ギョギョギョーーーー!!!

やってしまった_| ̄|○

どうやら水を抜き過ぎたみたいです((+_+))

すぐに消化水槽がある部屋に戻って排水ポンプを止めました。

後から合流したリーダーに適正水位を聞いたところ

ボールタップが水面に出ていればOKみたいです。

つまり排水の必要がある時はボールタップが沈んでいる時という事になります。

そして今日は最初からボールタップが水面に出ていたので適正水位でした。

無駄な排水をしてしまったのです(;´Д`)

完全に僕の確認不足が招いたミスです。

反省せねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。