洗面台配管の詰まり対応。苛性ソーダの洗浄効果に吃驚【ビルメンブログ】

昨日は色々あった1日でした。

その中でも大変だったのが女子トイレの洗面台の詰まりです。

とりあえずラバーカップとピーピースルー(配管洗浄剤)を持っていきました。

状態を確認すると見事にドン詰まり。

なので洗面台のポップアップ部分を外してラバーカップでズッコンバッコン!!

すると中から黒いゴムの破片みたいなのが結構出てきた。

ゴムにしては柔らかいしヘドロが固まったやつかもしれませんが。

しかしそれでもほとんど流れない。

もう少し流れればピーピースルーが使えるのだが。

なのでU字トラップを外す事に。

ちなみに↓がU字トラップです(写真は以前の現場のやつ)

このU字トラップの役割は害虫や悪臭が上がってくるのを防止する為ですね。

U字部分に水が溜まる様になっているので水の蓋でそれらを防止する訳です。

で、大体異物が詰まっている場合はこのU字トラップ部分に引っかかってる事が多いのですが外して中を確認しても何もありませんでした(-_-;)

これはまずい!U字トラップより先の深い部分で詰まっているという事。

う~ん・・・もう僕の手に負えん!

という事で先輩のMさんに助けを求める。

Mさんがワイヤーを持ってきてくれて外したU字トラップの先の配管に突っ込んでグリグリする。

しかし奥には入らない。

どうやら配管の先がエルボになっているみたいです。

90度に曲がっているという事ですね。

そこでU字トラップを元に戻して

苛性ソーダを使用する事にしました。

まずお湯を流す。

当然、流れが悪いので洗面にお湯が溜まる。

そこで苛性ソーダ投入。

しかし変化なし。

やはり駄目か・・・。

そう思った時、一気に水が流れていきました!

効果抜群でしたねw

ただ、注意して欲しいのは苛性ソーダって強アルカリ性の劇薬ですからね。

家庭用では使わない方が良いです。

水に触れると発熱して沸騰するんですが水しぶきがかかると火傷します。

当然、目に入るとどえらい事になりますからね。

なのでこれから僕も取り扱いには十分注意しようと思います。

Mさんは「一人で抱え込まんとどんどん聞いてな」と言ってくれて感謝です。

こうやって少しずつ経験を積んでいくしかありません。

頑張ります。

 

PS.本日、仁徳天皇陵が世界遺産登録されましたね!

大阪初の世界遺産です!

大阪府民としてはやはり嬉しいですね。

でも今のままだと中にも入れないし上から見る術もないので来た人はガッカリしてしまうと思います。

これからどういう風にアピールしていくか注目ですね。

洗面台配管の詰まり対応。苛性ソーダの洗浄効果に吃驚【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    市販のパイプキレイなんとか言われる系の製品もこれが成分として入ってます
    ——————————————————————————–
    成分:水、次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、アルキルアミンオキシド、
    純石けん分(脂肪酸ナトリウム)、安定化剤
    ——————————————————————————-
    水酸化ナトリウム=苛性ソーダ
    ですから
    よって苛性ソーダが置いてある現場ではこれ以外にも、喫煙室のフィルターダクトの
    タバコのヤニとりなんかにも使ったりします。

    1. 孤高の童貞 より:

      市販のパイプクリーナーは水酸化ナトリウムの濃度そこまで濃くないですよね。
      フィルターダクトの清掃にも使われるんですね~。
      正直、危ないのであまり使いたくないのが本音ですw

  2. 石見変人 より:

    私は仮性(以下略
    次亜塩素酸ナトリウム、懐かしい。
    これで器具や廃液を浄化していました。

    非正規雇用とはいえ、遂にニート生活を脱出します。
    どうなりますやら。

    1. 孤高の童貞 より:

      前職で使われていたんですね。
      しつこい汚れも一瞬で落ちそうですねw
      ホームセンターの仕事頑張って下さい!

  3. るかひ より:

    うちでは「スパットN」使ってます。覚えること多くて大変ですよねー。

    1. 孤高の童貞 より:

      スパットNですか~。
      配管洗浄剤も色々種類があるんですね。
      本当に覚える事が多くて嫌になりますね(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。