人生初の一人宿直勤務を終えた感想【ビルメンブログ】

人生初の一人宿直勤務を終えました。

感想は・・・滅茶苦茶気疲れしました((+_+))

朝から緊張していたんですが特に17時以降に先輩達が帰ってからの緊張感がやばかったです。

もう不安で不安で仕方なかったです。

脈も早くなっていました。

でも19時過ぎにシャワーを浴びたらかなりリラックス出来ました。

そのシャワーめちゃくちゃ水圧が強いので滝行みたいに目を閉じて心を無にしましたw

そのおかげで一気に緊張がほぐれました。

あとはテレビでも見てバルブ閉めたら寝よう。

そう思っていたら9時頃に電話が・・・

一気に緊張感が高まる。

詰所のエアコンが止まっているから23時ぐらいまで動く様にしてほしいとの要望。

なんだそんな事か・・・。

安堵して中央監視盤を確認する。

該当箇所のFCU(ファンコイル)は・・・・・

え?「運転」している!?

しかも24時間運転設定になっている。

どういう事だ?

現地に確認しに行く。

天井埋め込み型のファンコイルです。

ファンコイルの吹き出し口に手をやると風が出ていない。

カバーを開けて中を見るとファンも回っていない。

詰所内にあるファンコイルは2台とも動いてない。

(え?故障?ブレーカーが落ちた?)

あせりましたね。

ちなみにEPSの鍵ってうちでは預かってなくて開けてもらわないといけないので気を遣うんですよね(-_-;)

それに原因はブレーカーじゃない気がしていたので。

どうする・・・時間は21時過ぎ・・・先輩に電話するのにはギリギリの時間。

迷いましたが先輩に電話する事にしました。

初日から先輩にヘルプとは情けない話です。。。。

そして先輩に事情を説明すると・・・

『それって向こうで手元のスイッチ切ってるんちゃうか?』

あ、それだ!と思いました。

僕は中央監視盤で「運転」状態になっているのを確認していたのでその事は頭から抜けていました。

パッケージエアコンだと手元でスイッチ切ったら中央監視盤での表示も「停止」になるので同じように考えてしまっていました。

で、現地に行くと案の定スイッチ切ってました((+_+))

スタッフさんの誰かが寒いから切ったんでしょうね。

で、看護師さんも操作はこちらでするものだと思っていたみたいです。

24時間運転なので普段触る事ないですからね。

そういう僕も中央監視盤でしか操作できないものだと思い込んでいました(-_-;)

現地のスイッチの存在は頭になかったです。

無能過ぎて自己嫌悪になりますね~。

これからが不安

これから毎週宿直勤務があると考えたらすごく憂鬱ですね。

初っ端からしょうもない事で先輩に電話かけちゃったし先が思いやられる。

しかも相変わらず全く寝れなかったし。

そのおかげで今日の明け休みは無駄にした感がある。

家に帰ってシャワーを浴びたんですが浴びずにそのまま寝た方が良かったな。

 

 

・・・それにしても人生マジ辛いわ(;´Д`)

人生初の一人宿直勤務を終えた感想【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    睡眠は人生において、本当に大事ですよね。
    僕は仕事がある日は7時間以上、休日は10時間以上 寝ないと疲れが取れない体質なので、それを下回ると体調が悪くなります。
    なので、(残念ながら)労働時間の長い仕事は出来ないですね…。

    毎日 寝たい時にすぐに寝られて、長時間しっかり熟睡できる特殊能力が欲しいですよねー。

    1. 孤高の童貞 より:

      健康でいる為には睡眠は欠かせないですからね。
      睡眠がおろそかになると肉体的にも精神的にも悪い方向に行きますからね。
      だからなんとかしないとまずいと思ってます。
      そういう特殊能力が欲しいですw

  2. いつものビルメン より:

    ちょうど冷暖の切り替えですね
    スパット気候が変わればいいんですがそうもいかず
    この土日はまた気温上がったりするのですが昨日暖房にしてるんですよね(笑)
    総務さんとうちの現場長が相談して決めたみたいですが直近の天気予報くらい見て欲しいなあ
    こうなると個人差もあって部屋aは暖、部屋bは冷とかややこしいことになります
    まあ中央でいろいろ小細工します今日当直だから(汗)

    1. 孤高の童貞 より:

      冷暖の切り替えはうちはまだですね。
      まだ暑いという声があるぐらいなのでw
      うちは病室は全てファンコイルなので切り替えの時は大変みたいです。
      天井埋め込み型の場合は点検口開けないと温度調整すら出来ませんからね(-_-;)

      今日当直なんですね。お疲れ様ですm(__)m

  3. 通りすがりのビルメン より:

    うちも似たような事がありましたw
    フィルター交換を終えて防災センターでまったりしてたら、フィルターを交換したテナントの空調が動いていないと…。で、見に行ったら空調のブレーカーだけOFFにしていたと。空調のブレーカーはテナント扱いで、ビルメン側からではいじれないんですがね…。

    当直は一人の時間になると誰にも気を遣う必要はなくなるから、そこだけは楽ですね…。

    1. 孤高の童貞 より:

      そういう事があったんですね( ̄▽ ̄;)
      まぁ故障じゃなかっただけマシと言えますが。。。
      当直は何もなければ楽なんですが常に“何かトラブルが起きたらどうしよう”という不安が付きまといますね~💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。