せっかくの土日(休日)を無駄に過ごした罪悪感が半端ない【だらだら】

この土日は本当に何もしなかった。

家でダラダラしていただけ。

晴れていたらどこか出掛けたかもしれませんが生憎の雨でしたし。。。

せっかくの休日を無駄にしてしまった罪悪感が半端じゃない。

そして明日からはまた仕事が始まる・・・。

僅かな休日の為に仕事を頑張っているのにその貴重な休日を楽しめないと生きている意味がない。

ブログもモチベーション下がってきているしYoutubeの方も実家暮らしで家族が居ない時にコソコソ撮影しないといけないので億劫ですし。

そしてゲームも楽しめなくなっています。

新しいゲームを始めるのって結構エネルギー要りません?

最近のゲームは色々な事が出来て操作方法も複雑になっているのでそれを覚えるのが面倒くさい。

もっと操作をシンプルにしてほしい。

戦闘もボタン一つか二つで適当に押したら勝てる様にしてほしい。

これじゃソシャゲですねw

なんでソシャゲが流行るのか分かった気がする。

個人的にはグラフィックだけ綺麗で後の操作はファミコンかスーファミレベルで良いんです。

「アンチャーテッド」は良かった。

操作めちゃくちゃ簡単だし謎解きも「クリアした事にして先に進む」を選択できるし。

もうそういうので良いんです。

ごちゃごちゃしたゲームはもうする気力がないです・・・。

 

ゲームを楽しめなくなると家に居る時何して過ごせば良いか分からないんですよね。

ネットサーフィンは暇つぶしにはなるけど充実感を得る事は出来ないし。

何か良い趣味探そうと思って色々調べてみたんですがどれもやる気が起こらないんですよね。

最近本当にあらゆる意欲が低下中です。

ゴールデンウイークの時がピークでしたね。

あの時はあちこち行けて充実感が得られたし楽しかったな。

ラジオに取り上げられるというビッグイベントもありましたし。

ゴールデンウイーク明けてからは仕事もプライベートもダメダメです。

このままだとズルズル年だけ取っていき何の楽しみもなく人生を終える気がする。

何とかしたいけど何をして良いか分からない。

せっかくの土日(休日)を無駄に過ごした罪悪感が半端ない【だらだら】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    罪悪感?

    1. 孤高の童貞 より:

      使い方間違ってます?(;^_^A
      罪悪感は「悪い事をした」という意味も含まれているので使い方としては合っていると思いますが・・・。

  2. クジル より:

    ゲームは個人の好みに大きく差があって、当たり外れがありますよねー。
    僕は、ネットでゲームソフトの評判を調べて、その中から興味のある作品をプレイするという方法を取り入れてます。

    ちなみに、僕が歴代で最もハマったゲームはPS3の「ラチェット&クランク」という作品で、1~3まで全クリしましたv(‘ ^)

    FPS(銃撃)系の冒険アクションなのですが、
    飛行戦闘機を操縦するシューティング・アクション、巨大戦闘ロボを操縦する大迫力バトル、必要アイテムを手に入れるためのレースバトルなどの要素もあって、時間を忘れるぐらいハマりました。

    どうやら僕は、こういう武器や戦闘機で戦う系の大迫力アクションが好きみたいですね。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕もなるべく評価が高い作品を選ぶ様にしています。
      でもやはり個人差があるので楽しめない事もあります。
      最近はそれが顕著で途中で面倒くさくなって投げ出す事が多くなりました。
      僕はとにかく考えずにやれて簡単なゲームが良いですw
      でもレトロゲーには興味がなくて今の綺麗なグラフィックでプレイしたいのですが中々そういうゲームってないんですよね(-_-;)

  3. クジル より:

    考えずにやるゲームって、逆に楽しめなくないですか?笑

    ゲームというのは基本的に、頭で攻略法を考えたり 何度も練習してクリアできた時こそ達成感を感じられて、その結果「楽しい」という感情が生まれると思うので。
    あまりにも簡単にすらすらと攻略できても、逆にモチベが上がらないと思います。
    (そりゃ度を超えてクリアが難しいゲームは論外でしょうが。笑)

    僕が歴代で「これは面白いなぁ」って心から思えたゲームに共通する部分は、「簡単には全クリは出来ないけど、努力すれば基本的に誰でも全クリが出来る」という部分ですね。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕も若い頃はわざわざ難易度を上げたりしてクリアした時の達成感を味わうタイプでしたが
      今はそういう気概はありませんねw
      ストーリーを楽しみたい派なので戦闘や謎解きの難易度が高いともうやる気なくなりますw
      結構僕みたいな人多いと思いますけどね。
      難易度調整出来るゲームだと助かります。
      ちなみにドラクエ11では難易度調整出来なかったので裏技でレベルMAXまで上げてラスボスを瞬殺しましたw

  4. 中年ビルメン より:

    ウクレレとかどうですか?アマゾンで1万円位で販売しておりますよ。
    教本とかも1000円位で販売しております。
    当方は雨が降って出かけられない時は、暇つぶしで音楽をしております。下手ですが・・・(^_^;)
    プロを目指すわけでないので、楽しめたら十分かと思いまして。

    あとネット麻雀ですかね。無料で出来るのもありますし、オンラインですと全国のプレーヤーと対戦できます。
    あとぼちぼち資格勉強しております。毎年一つずつ取得しておりまして、今年も秋に受験予定です。
    甲種4類の記事を見ましたが、今年受験予定はありますか?

    1. 孤高の童貞 より:

      楽器は一時期ギターをやっていたんですが飽きてしまいました(-_-;)
      今ではエレキ、アコギ共に部屋のオブジェと化していますw
      自在に弾ける様になれば楽しいんでしょうがそこに至るまで努力が必要だと思うので僕には楽器は向いてないと思いますね。
      資格は全く勉強してないですね~。
      甲4も全く手つかずです。なんだか最近ダメ人間化が加速している気がしますね(;´Д`)

      1. 中年ビルメン より:

        昔RPGでドラクエにハマっていたときがありまして(30年位前)レベルが上がると呪文覚えるのですが、一生懸命勉強して資格を取得するのがレベルアップして覚えた
        呪文と重なって、気づいたら結構取得しておりました。

        レベルアップ時の(チャララチャッチャッチャッ~ )というBGMが流れた後にステータスが表示されて、さらに🔻のマークがでて、
        (ギラを覚えた) (ルーラを覚えた) (メラミを覚えた) (ザオラルを覚えた。..仲間が戦死しても教会に行ってお布施しなくて済む!) という感じで、(第二種電気工事士を取得した) (危険物乙4を取得した) というゲーム感覚で取得すると結構楽しいかもしれませんね。

        1. 孤高の童貞 より:

          レベルを上げて魔法が使える様になるなら頑張れるんですが実際は給料が月に数千円増える程度ですからね(^-^;
          ビル管は取りたいとは思っているんですが難しいしモチベーションが上がりません。
          今は仕事を覚える事で手一杯なので慣れてきたらまた考える事にします。

  5. 41歳元ビルメン→41歳現ビルメン より:

    お疲れ様です。いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
    ゲームが楽しめないというのはどうなんですかね。私は、ゲームは時間を無駄にしてる感じがしてあまりやらない
    んですが(子供の頃はかなりやりました) 孤高さんは心理的に大人になりつつあるんじゃないですか?
    でも、ゲームのお勧めをします。「アンダーテール」というのが結構面白いらしいですよ。私も久しぶりにやって
    みたいと思ってるんですが、ゲーム機をPS2しか持ってないので本体ごと買うのに躊躇しています。
    ところで良い趣味ですか? そんなの、上達したら女性にモテる趣味をやればいいと思います。自分が楽しいのなん
    て二の次です。モテるために! こんなに簡単な努力理由はないと思います。
    色々押し付けがましくてすみません。まあ、雨が降ってダラダラする日があるのも普通だと思いますよ。

    1. 孤高の童貞 より:

      ゲームは一度十代で飽きてしまってしばらくしてなかったんですが数年前にまたやり始めて今に至ります。
      ちなみに僕の精神年齢は中学生ぐらいで止まっていますw
      上達したら女性にモテる趣味ですか~。
      ダンスとかですか。絶対に僕のキャラじゃありませんねw
      モテたいという欲求が強くないので自分が楽しむ事に重点を置きたいですね。
      少しでも興味を持ったものに挑戦していくのも面白いかもしれませんね。

  6. 中年ビルメン より:

    エレキということはバンドの経験があるのですか?

    1. 孤高の童貞 より:

      いや、一人で弾いてましたw
      当時は激しいメタル系の曲を好んで聴いていたのでそれに憧れて始めてみましたが挫折しました(^^;
      まぁ挫折というよりは飽きたんですけどね(;´∀`)
      耳コピが出来る様なレベルになれば楽しいんでしょうが。

  7. 匿名 より:

    おそらく、大部分の人が休日はダラダラと過ごしているんじゃないでしょうか?
    俺も今日はネットサーフィンをして1日が終わりそうです。
    でも、何もしない休日って意外と大事なんだそうです。
    そういう何もしてない時に限って、やりたいことやアイデアがぱっと浮かんでくることが多いんだとか。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕と同じ様に休日を家でダラダラ過ごして後悔してしまう人多いと思います。
      1日だけならだらだら過ごしてもまぁ良いかと思えるんですが連休を何もせずに過ごしてしまうと後悔してしまいますね(;´Д`)
      個人的には1日目はどこかに出掛けて2日目は家でゆっくりするというのが良いですね。
      良い休日を過ごせたという充実感が欲しいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。