住民票をコンビニで発行できる事に驚く【ビル管免状申請手続き】

今日はブログを更新するつもりはなかったのですが驚いた事があったので書こうと思います。

3日連続更新はいつ以来だろうか。

少なくとも一人暮らしを始めてからは一度もないはず。

さて、何に驚いたかというと既に記事のタイトルでネタバレしていますが

住民票をコンビニで発行できる事を昨晩初めて知ったのです。

ビル管の免状申請手続き

ビル管の免状申請に住民票が必要なので昨日色々と調べていたんです。

そこでマイナンバーカードがあればコンビニでも発行できる事を知りました。

我ながら情弱だと思います(笑)

でも知らない人も結構多いんじゃないかな?

マイナポイント目当てで数ヶ月前にマイナンバーカードを作っておいて良かった!

今日出勤する時にコンビニに寄ってパパッと発行出来て感動。

これで役所に行く煩わしさから解放される。

住民票の為だけに役所に行って長い時間待たされるの本当に嫌だったんですよね。

だからコンビニ発行は本当に助かります。

昼休みに郵便局に

仕事の昼休みに郵便局に行って収入印紙2300円と切手460円を買って

それぞれ申請書と返信用封筒に貼って封をして簡易書留で出しました!

これで12月下旬に免状が届くはず!

いや~楽しみですね!

 

それにしても返信用封筒をこっちで用意するってどうなの?

しかも住所まで書かないといけないって・・・。

それぐらいサービスして欲しいというのが本音です。

まぁ細かい事は言うまい。

 

PS.木曜日休めそうなので久々にヒトカラに行ってリフレッシュしたいと思います!

住民票をコンビニで発行できる事に驚く【ビル管免状申請手続き】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 同定 より:

    学歴コンプはあります?

    1. 孤高の童貞 より:

      高卒である事にはコンプを感じてないんですが行った高校が底辺校だったのでその点においてはコンプがありますねw

  2. 石見変人 より:

    毎度。無職童貞です。
    孤高殿も手続きで忙しいようですな。
    私もです。
    障害年金申請に必要なので、役場まで住民票を取りに行きました。
    コンビニでも発行できるんですね。
    知らなかった。

    もし、不支給の場合は、広島の中国四国厚生局・社会保険審査官宛てに
    不服申し立てです。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕も今回の件でコンビニで住民票が発行できる事を初めて知りましたね😅
      便利な世の中になったものです。
      不支給って事はないでしょう。きっと大丈夫ですよ👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。