今度こそ消防設備士甲種4類を受験します!【ビルメンブログ】

皆さんは覚えているだろうか?

約2年前、僕が消防設備士甲種4類の参考書を買った事を。

 

第4類消防設備士試験の参考書(工藤本)が届くがやる気が出ない

この時の記事ですでに「やる気が出ない」と書いていますね(笑)

はい、実は本当に途中で投げ出しちゃったんです😅

参考書一周どころか多分50Pも読んでなかったと思います。

ビル管試験が無事に終わって手持ち無沙汰状態でした。

正直今の現場は夏場は忙しいけど冬場は比較的楽なので待機時間中に何もしないというのは時間が勿体ない。

そこで途中で投げ出した甲4の事を思い出した訳です(笑)

今度こそちゃんと受験します

電気工事士の科目免除を使えば試験範囲が半分になるし

試験は来年の3月なので時間的にはかなり余裕があります。

しかし改めて参考書を読んでみると結構ややこしい・・・。

中々手こずりそうです。

まぁでもビル管も最初は「こんな量覚えられるか!」と思いましたが何とかなったので

甲4もそうなる事を祈ります。

あと電験界隈で有名な「電験合格先生」という方が消防設備士甲種4類の学習動画を公開してくれていてこれが非常に分かりやすい。

参考書と動画学習を併用して勉強を進めていこうと思います!

まぁ本腰入れて勉強するのは来年からで当分の間は隙間時間に勉強する方法でいこうと思います!

今度こそ消防設備士甲種4類を受験します!【ビルメンブログ】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    更に新しい資格を取ろうとする意欲があるだけでも素晴らしいです。
    合格を祈ってます。

    私の方ですが、障害年金申請の書類が揃いました。
    現在の主治医の先生と初診時の先生のどちらの診断書でも、
    3級、あるいは2級に該当する障害の状態と判断されています。
    支給されなければ死活問題です。
    年金事務所には、13日に申請の予約を取りました。

    1. 孤高の童貞 より:

      ありがとうございます。
      合格出来る様に頑張ります!

      あまり詳しくないですが診断書があれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
      それで貰えないなら何の為の障害年金だって話ですし。。。

  2. 匿名 より:

    こんばんは!孤高の童貞さんのところは資格手当てが充実していて羨ましいです!私の勤務先は雀の涙ですから。
    消防設備士甲4類ですが、私は一度落ちて他県まで追い掛けて受け、2度目で合格しました。この資格はどうしても欲しかったんです。いいですよ~、持っていると自信になります。配線までわかりますからね。
    防災屋さんは甲1甲4乙6持っている人が多いようです。私も甲1乙6までは揃えたいと思ってます。一緒に頑張りましょう~。

    1. 孤高の童貞 より:

      実は消防設備士の資格手当勘違いしていて甲種は2000円でした(;´Д`)
      まぁこれでも良い方だとは思いますが・・・。
      弊社は消防設備士以外の資格手当は標準以下だと思います。
      ビル管も以前の会社なら1万円付いてましたが今の会社はその半分にも満たない金額ですからね。
      お互い頑張りましょう👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。