今日は健康診断。採血が苦手で怖い!【ビルメンブログ】

今日は朝から健康診断に行ってきました!

今の会社に入社して初めての健康診断です。

9時前には指定の病院に着きました。

昨日の9時からは何も食べていないので腹ペコ状態です(;´Д`)

受付を済ませて健康診断スタート

まずは尿検査の為のおしっこを取りました。

そして聴力検査も問題なくクリア。

問題は次の視力検査です。

裸眼から検査したんですが一番大きいのがかろうじで見えるぐらいでした(;´Д`)

元々、両目0.2~0.3あったと思うんですが

今回は0.1にまで下がっていました((+_+))

これはかなりショックですね。

やっぱりスマホの影響かな。。。

0.1を下回る日も近いかもしれない。

そして心電図を済ませて次は身長と体重の測定です。

身長172.3cm、体重53.5kg でした。

やったー!!身長が伸びたぜ!

前回までは171cm台半ばだったので172cmの乗って良かったです。

まぁ1cm未満って誤差の範囲内だと思いますけどね(^^;

そして看護師さんに「体重って元々これぐらいでしたか?」

とお決まりの質問がありました。

僕は元々太れない体質なのでずっとこれぐらいの体重なのです。

体を鍛えていた時は58kgまで増やせましたがやめたらあっという間に

元の体重に戻ってしまいました。

そして次は血圧測定。

上が106で下が64でした。

あれ?なんか低くない?

一時期最高血圧が130ぐらいある時期もあって

高血圧の心配をしていたのですが

ここ数年は安定してきて110台後半~120台前半ぐらいでしたが

まさか110を下回る数値が出るとは思いませんでした。

まぁ低血圧の基準が上が100以下で下が60以下なので問題はないんですが。

それに高いよりは低い方が良いと思いますし。

丁度血圧が高かった時って鍛えていた時なんですよね。

筋肉がつくと血管が圧迫されて血圧上がるのかな?

そして苦手な採血です。怖いぃぃぃ!!

僕は血が苦手なので毎回採血って嫌なんですよ。

だから数年前からは寝た状態でやってもらっています。

それまで我慢して座った状態でやっていたんですが

一度気分が悪くなってしまった事があって

それ以来、予め血が苦手なので寝た状態でお願いしますと伝えています。

本当に座った状態でするのと寝た状態でするのとでは雲泥の差があります。

恐怖心は消えませんが、大分楽になりますし安心感もあります。

なので僕みたいに採血が苦手な方におすすめです。

健康診断終了!松屋に駆け込む!!

1時間程で健康診断は無事に終了。

正確には無事かどうかは結果見ないと分かりませんけどw

まぁ縁起でもない話はやめておいて・・・。

とにかく13時間以上何も食べていなかったので腹ペコです。

近くにあった松屋に駆け込み、牛めしのあたまの大盛を食べました!

いつも以上に美味しく感じました!

やはり空腹は最強の調味料ですね。

そしてそこから家に帰ってきてだらだらして今ブログを書いている訳ですが

今の時間が昼の12時過ぎです。

さて、これからどう過ごすかですが

ネカフェに行こうと思います。

ワンピースと進撃の巨人が見たいので。

それでは行って参る!(`・ω・´)

今日は健康診断。採血が苦手で怖い!【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    健康診断、という事で、元健診センター勤務の臨床検査技師が来ましたよ。 (´´・Д・`)ノ

    孤高さんはまだ若いので、簡易な検査で済みますね。
    とにかく、年に1度は受けておいてください。

    採血が怖い、という事ですが、検査技師も採血はできます。
    私でいかがでしょう。
    痛さは保証付きです。

    Ψ|`┏ω┓´|Ψ” イッヒッヒッ!

    退職した今は、行きつけの心療内科で健康診断を受けています。
    軽度ですが脂肪肝です。 (´・ω・`)
    元職場が行っている巡回住民健診は、絶対に利用しません。
    会場で、あの無断欠勤データ改ざん野郎を見かけたら血を見…(以下略

    1. 孤高の童貞 より:

      検査技師も採血出来るんですね!
      医者と看護師のイメージがありました。
      でも僕の場合は血が苦手なだけで注射は大丈夫なんですよね。
      子供の時も普通の注射では泣きませんでした。
      心療内科でも健康診断ってやっているんですね~。
      健康診断って面倒ですけど健康を維持する為に必要な事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。