正直、自分にビルメン(設備管理)は向いていないと思う【ビルメンブログ】

今の会社に就職してそろそろ3ヶ月が経ちます。

あっという間でした。

基本的な巡回業務は覚えましたがまだまだ分からない事だらけです。

仕事を続けてみて実感したのは自分にビルメンの仕事は向いてないという事です。

度々これまでの記事にも書きましたが

僕はとにかく要領が悪く他の人に比べ、仕事を覚えるのに時間が掛かります。

更にコミュ障でメンタルも脆弱です。

要領が悪い人間に向いている仕事は“やる事が決まっている仕事”だと思います。

ビルメンの仕事は平常時は巡回、検針などやる事は決まっているんですが

設備のトラブルがあった時は緊急対応能力が求められます。

一言に設備といっても様々な設備があり、様々なトラブルが起こります。

自分が経験した事があるトラブルなら経験に基づいて対応出来るでしょうが

そんな都合よく同じトラブルは起こりません。

初めて経験するトラブルに対応できる力というのは

やはり要領の良さだと思います。

僕は要領が悪いので基本的にマニュアル通りの事しか出来ません。

おまけに今の仕事は常駐ではなく巡回なので

複数の現場を見なくてはいけません。

つくづく自分に向いていないと思います。

 

さて、ここまで色々書きましたが

仕事はなんとか続けていける様に頑張るつもりです。

そもそも僕みたいな低スペック人間はどの仕事でも

苦労するのは目に見えていますから。

この仕事が駄目だったら多分ビルメン業界は引退します。

まぁ今からその事を考えても仕方がないので

目の前の事を一生懸命頑張ろうと思います。

正直、自分にビルメン(設備管理)は向いていないと思う【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 社会人6年目の者 より:

    要領の良さも大事ですが、どの仕事においても一番大事なのは、「少しでも仕事のスキルを上げるために、毎日熱心に努力しようと思う気持ち」だと思いますねー。

    具体的な例を上げると、
    通常の勤務時間よりも早く出勤して時間に余裕を作ったり、
    先輩に分からない事を色々と聞いて知識を広げたり、
    仕事から帰宅後に覚えた事を復習したり、ビルメン関連の書籍を読んで勉強したりetc…。

    色んな分野に成功できた人と成功できなかった人がいますが、成功できた人たちに共通する部分は、「成功できなかった人たちよりも、格段に努力していた」という点です。

    人それぞれ要領の良さに差はありますが、一番大事なのは、「仕事に対する向上心」だと思います。

    1. 孤高の童貞 より:

      アドバイスどうもありがとうございますm(__)m
      ご指摘の通り、要領の悪さをカバーするには
      結局努力する事しかないですね。
      やれるだけやってみようと思います。

  2. 通りすがりより より:

    初めまして。僕も以前、ビルメンやっていました。務めていたのは2年間です。
    とあるデータセンタビルに常駐してました。毎日、ローテーションで5~6人体制で点検・監視してたんですが、私に嫌がらせしてくるベテランさんがいて、メンタル的にやられました。
    完全に話しかけても無視されたり、一緒の点検メンバーになっても、手伝ってもらえなかったり。

    なんとなく閉鎖的な空間で、職場の人数も少ないと相談しにくい雰囲気でした。コミュ障の私にはきつかったです。でも、やれるだけなんとか2年間続けました。メンタルの限界がきて辞めました。

    ですので、無理せずやれるだけ続けてみてください。気持ちが変わって、ここでずっと頑張ろうと思うようになるかもしれませんしね。

    影ながら応援していますので。

    1. 孤高の童貞 より:

      初めまして~
      嫌がらせしてくる人ですか(;´Д`)
      それは災難でしたね。閉鎖的な空間の中で
      そんな人と一緒ならメンタルがやられるのは当然ですね。
      そんな中、2年間続けられたというのはすごいです。
      僕も頑張ります(`・ω・´)

  3. そら豆 より:

    初めまして。
    世の中の人ほとんどが、自分に向いていない仕事していると思いますよ(笑)
    やりたいことできる人なんて一握りですから。
    気楽に行きましょうよ。
    私は営業ですが赤面症で話すのが苦手でしかたありません。
    でも何とかやっています。
    続けると一瞬でも楽しいって思える瞬間があるかもしれません。
    そんな希望で生きている今日この頃です(笑)
    影ながら応援しています。

    1. 孤高の童貞 より:

      初めまして~
      確かにやりたい事を仕事にしている人はほんの一握りですね。
      結局は割り切るしかありませんよね。
      話すのが苦手だと営業は大変そうですね。
      お互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。