今日は本社勤務の予行演習の様な日だった【ビルメンブログ】

いや~今日は疲れました(+_+)

午前中はいつも通りの巡回で特にトラブルもなかったのですが

問題は会社に帰ってからです。

予めリーダーから見積書の作成を頼まれていたので日報や経費の精算など自分の事を終わらせてから取り掛かろうと思っていました。

しかし上司から突然の電話。

上司から電話が掛かってくる事ってあまりないのでかなり驚きました。

内容を聞くとどうやら書類の作成依頼でした。

今からFAXで送る紙ベースの一覧表をエクセルで打ち直す様に言われました。

なんだそんな事か。余裕だと思ったので承諾しました。

そしてFAXで送られてきた一覧表を見てみる。

 

 

・・・・・なんじゃこりゃ!!めっちゃややこしいやんけ!A3サイズやし!!

 

 

内容は某施設の年間予定表でした。

A3用紙にビッシリと設備点検の予定日等が記載されています。

上手く言えませんが項目の中に更に小さい項目があったりして複雑な表になっています。

エクセルが普通に扱える人なら余裕だと思いますが僕はあまりエクセル得意じゃないのでこれはやばいと思いました。

上司から再び電話がありました。

上司「どう?いけそう?」

ワイ「いや~思ったより複雑で・・・僕エクセルほとんど使えないので難しいと思います。」

上司「え?そうなんか。。。周りにエクセル使える人おらんよなぁ・・・。無理そう?」

ワイ「う~ん・・・結構時間掛かると思いますね(-_-;)」

上司「内容までは良いから表だけでも作ってくれると助かる。」

ワイ「分かりました。頑張ってみます。」

リーダーから見積り作成も頼まれていたので相談の電話を入れると

同じ班の阪神さんにやってもらったら?と提案が。

そして阪神さんにお願いすると・・・「いや~これは難しいですね^^;」

ワイ「ですよね~^^;」

阪神さんは僕と同じぐらいのパソコンレベルだと思います。

そういう訳で結局僕が作る事になりました。

 

 

そして2時間後・・・

 

 

やってみたら意外となんとかなりました。

表の内容も入力出来ました。

ただ、相当面倒くさかったですけどね(-_-;)

上司が会社に戻ってきて僕のパソコンを覗き込む。

上司「お!なんや出来るやん~。助かったわ~」

ワイ「なんとかなりましたね^^;」

定時より2時間残業になってしまいましたがやり切った感はありました。

でもめっちゃ疲れましたね(;´Д`)

本社勤務になったらこんな事が毎日あるのか・・・。

果たして耐えれるのだろうか。

まぁでも今回みたいにやってみたら出来る事もあると思うので頑張るしかないですね。

それでも続けていく自信ないですが・・・(;^_^A

 

 

 

PS.明日、明後日は連休なので久々に出掛けようと思います♪

今日は本当に疲れたのでこの連休でしっかりとリフレッシュしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。