今日は入社日。緊張の中、初出勤【ビルメンブログ】

はぁ~~~疲れたぁぁぁ・・・(;´Д`)

今日はついに入社日。約200日ぶりの労働をしてきました。

自分の駄目さ加減を実感した1日となってしまいました。

朝6時に起床~出社まで

家を出るのは7時30分頃ですが余裕を持って6時に起きました。

もう最悪の目覚めでしたねw

起きた瞬間鬱モードに入っていました。

朝食は食べれる気がしないのでクッキー2枚と

みそ汁のみで済ませました(どういう組み合わせだよ)

それで7時半頃家を出て8時35分ぐらいに会社に到着しました。

もう緊張でガチガチですw

入口から出てきた方に挨拶をして中に入る事に。

ひとまず僕の班のリーダーが来るまでは待っていてほしいと言われたので

打合せスペースみたいな所で待っていました。

10分程待っていると自分の班のリーダーが出社してきたので挨拶をして

自分の席に案内されました。

そして9時に朝礼が始まりました。

全員がその日の予定を言っていく様です。

そして最後に皆さんに軽く挨拶をしました。

「孤高の童貞と申します。最初の内はご迷惑をお掛けする事もあると思いますが

精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。」と無難に挨拶。

朝礼が終わると簡単に社内の案内をしてもらって

どういうスケージュールで動くかの説明もしてもらいました。

どうやら毎週巡回する現場が2か所と月に1回巡回する現場が4か所の用です。

休日ですが僕の場合は水曜日と日曜日になりそうです。

ちなみに祝日は仕事が半日あるそうです(;´Д`)

まぁ半日だから良いか。

明日と明後日の土日は特別に休みを頂きました。

この気遣いはありがたいですね。

そして最初の現場に向かう事に

最初の現場はイレギュラーで違う課の方の担当物件にある

キュービクル内に水が入るというトラブルがあったみたいなので

その課の方とリーダーと僕の3人でその現場に向かう事になりました。

徒歩で10分ぐらいでしょうか。現場に到着。

早速キュービクルを開けてみると確かに結構水が入っています。

ひとまず中の水をシュポシュポである程度抜いて

吸水マットで水を吸う→絞るの繰り返しで水を除去しました。

そして継ぎ目の部分を再コーキングしました。

僕は水抜きを手伝ったぐらいです。

ここでの作業を終えて「コメダ珈琲」で少し早い昼食をとる事に。

ギリギリモーニングの時間に入っていたので

たまごトーストとアイスコーヒーを頼みました。

食欲は無かったので丁度いい量。美味しかったです。

違う課の方と別れて僕とリーダーは月に1回巡回する現場に向かう事に。

その現場までは電車で向かいました。

30分以上は電車に乗っていたと思いますけど

移動時間は息抜きになるので得した気分です。

ここまでは良かったんですけどね・・・(;´Д`)

次の現場に到着。

まず最初は巡回時に見る事になる水道、ガス、電気メーターの位置を教えてもらいました。

そしてどうやらこの施設の火災報知器が誤発報しているらしくそれを先に見る事に。

誤発報している火災報知器がある部屋に入ると天井が無茶苦茶高い(10mぐらい)

しかもダクトで入り組んでいてるという鬼畜ぶり(;´Д`)

火災報知器を見る為に倉庫からばかでかいスライダーはしごを持ってきました。

でもダクトとか配管で入り組んでいるし、はしごが長いので

角度を変えたりしてぶつからない様にリーダーと2人で協力して運ばないといけないんですが

ここで僕が何度ももたついてしまって「どんくさいなぁw」と呆れられてしまいました(;´∀`)

はしごを移動させる度にもたついてしまって自分が嫌になりましたね。

どんくさいのは中々治らないなぁ・・・。

リーダーがはしごを登ってダクトの上を歩いて火災報知器を点検していましたが

高さが10m程あるので完全に高所作業ですね((+_+))

火災報知器も分かりにくい場所にあったりして大変そうでした。

滅多にない作業らしいけど僕には出来る自信がないなぁ・・・。

途中から僕と同じ班で同じく新人の方(入社1か月目)が合流しましたが

この方は新人とは思えない程、テキパキと作業をこなしていました。

前職も設備関係だったらしく即戦力ですね。

今後この方を「即戦力さん」と呼ぶ事にします。

全く物怖じしないし既にベテランの風格です。

自分と比べてここまで差があるとやっぱりへこみますよね((+_+))

該当の火災感知器と別の火災感知器を入れ替えて様子を見る事にした様です。

あとは通常の巡回をして本日の作業は終了。17時30分ぐらいでした。

会社には戻らず直帰だったので18時30分頃には帰宅できました。

初勤務を終えて

前職は業務量が多く常に神経を張っている状態で苦痛でしたが

この職場はそれに比べるとゆとりがあって自分のペースで仕事が出来そうではあります。

なので仕事を続けられるかどうかは仕事に慣れる事が出来るかにかかっています。

僕は非常に不器用でどんくさいので正直滅茶苦茶不安です。

手伝うつもりが逆に邪魔になっていたりと散々でした(;´Д`)

でもとりあえず頑張ろうと思います。

明日、明後日が休みで良かった。

しっかり休んで英気を養おうと思います。

今日は入社日。緊張の中、初出勤【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    お疲れ様でした
    いつもよりは眠りは深かったでしょうか(笑)
    わたしの予想とはやや異なりましたが
    土日の休みは入ってなによりです
    労働量はこなせる範囲のようですね
    軽工事がどの程度できるかですね
    あとは折を見て常駐の現場への異動などが出来れば
    いいかも知れませんね

    1. 孤高の童貞 より:

      逆に不安で中々寝れなかったですねw
      労働量は慣れた人からすると楽みたいです。
      でも現場慣れしていない僕が今後仕事をこなせる様に
      なれるのかは未知数ですね。
      ひとまず頑張る事にします(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。