病院ビルメンへの配属に異変?電気担当から「その他設備」へ変更になった理由

ビルメンブログ

ここ数日はブログに書くネタ探しに迷ったり、ちょっとやる気が出なかったりで、気づけば3日ぶりの更新になってしまいました。マイペースですが、また今日からコツコツ書いていこうと思います!

ビルメンの醍醐味は「何も起きない平和な時間」

先週末の土日の仕事は、驚くほど平和でした。

「やはりこの仕事は、トラブルさえ起きなければ本当に楽だな」と、あらためて実感しています。

もちろん、最近は仕事に慣れてきて、ちょっとした不具合なら焦らず対応できるようになった自分の成長も大きいかもしれません。でも、何事もなく巡回が終わるあのおだやかな空気感は、ビルメンならではの魅力ですよね。


急展開!病院ビルメンの配属ポジションが変更に?

さて、以前の記事で「新しい現場は病院に決まった」とお話ししていましたが、ここにきて少し動きがありました。

当初想定していたポジションとは、違う役割で配属されることが濃厚になったんです。

「えっ、病院じゃなくなったの?」と思われるかもしれませんが、行き先は希望していた病院のまま。実は、その病院のビルメンチームには2人の空き枠があったんです。

「電気担当」と「その他設備担当」の分かれ道

その病院の募集枠をざっくり分けると、こんな感じでした。

  • 電気系統をメインに見る担当:(主に電気工事士の資格が必要)
  • ボイラーやその他設備を見る担当:(主にボイラー技士の資格が必要)

僕は一応どちらの資格も持っているので、どちらの枠でも対応可能でした。当初は「電気系統」の担当として話が進んでいたんです。

ところが、別のスタッフさんから「どうしても電気の仕事がしたい!」という強い希望があったようで、僕は「その他設備」の方に回ることになりました。


結果オーライ?「その他設備」担当のリアルな仕事内容

急な変更でしたが、僕自身は「どちらでもいいですよ」というスタンスだったので、全く痛くも痒くもありません。

むしろ、電気工事はそこまで自信があるわけではなかったので、「ボイラーや雑工メインの方が自分には合っているかも」とホッとしている部分もあります。

病院ビルメンあるある?「車椅子の修理」がメインかも

車いすを修理するビルメンのイメージ

ただ、病院の「その他設備」担当は、少し忙しいイメージがあります。以前、点検でその病院を訪れた際、先輩ビルメンたちが何をやっていたかというと……。

かなりの確率で「車椅子の修理」をしていました(笑)。

タイヤのパンク修理だったり、ブレーキの調整だったり。もはや設備管理というより、「病院の何でも屋さん」に近いのかもしれません。これって病院ビルメンのあるあるなんでしょうか?


4月の配属に向けて:期待と少しのブルー

ちなみに、新しい病院への配属は4月中旬を予定しています。

今は平和に過ごしていますが、4月が近づくにつれて「憂鬱モード」に入っていく気がしてなりません……(笑)。

やっぱり、職場環境が変わるのって結構なストレスですよね。人間関係や新しいルーチンを覚える大変さを考えると、今から少し胃が痛いです。

でも、幸いにも何度か足を運んだことがある現場なので、見知らぬ場所へ行くよりは幾分マシかなと言い聞かせています。新しい環境でも、僕なりに頑張ってみようと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    まぁ、確かに新しい部署は、色々と不安かと思います。
    私も経験していますので、それはよく分かります。
    でも、じきに慣れますよ。

    私は今日から無職3年生ですwww
    そして、今日、実家に住所変更をしました。
    国民健康保険証は、役場の窓口で即発行されました。
    もし、ストレス性の発作があったり、怪我をしたらどうしようと思っていました。
    今、実家から50キロの町の運転免許センターで、変更手続きをしたところです。
    帰りの列車待ち時間に、ネカフェから書いてます。

    • 孤高の半童 孤高の童貞 より:

      同じ会社で部署が変わるというのは初めての経験です。
      ただ、何回か行っている現場なので気分的にはマシですね。
      住所変更無事に終わったんですね。
      保険証ないと確かに不安です。
      免許の手続きで50キロ先に行かないといけないのは大変ですね^^;

タイトルとURLをコピーしました