スーツみたいな作業着はアリかナシか【作業服もオシャレに?】

少し前にとある会社が作業着がださいという現場の声を聞いて

スーツみたいな作業着を作ったというニュースを目にしました。

僕も職業柄仕事中は作業着を着ているんですが

はっきり言ってださいですw

作業着って大体ださいですよね^^;

何か色合いも汚いし・・・。

なんでわざわざださいデザインにするのかという疑問はありますw

なので個人的にはスーツに見える作業着はアリかなと思います。

但し、通気性、ストレッチ性、着心地の良さがあればの話ですが。

あくまでスーツであって作業着なので機能性は重要です。

夏の暑い中、通気性が悪く分厚い作業着なんて着たくありませんからね。

機能性が同じであればデザインが良い方を選ぶのは当然の事です。

まぁスーツ型にこだわる必要はないのかなとは思いますけど。

 

これからどんどん気温が上がっていくので

現場仕事の人にとっては大変な季節ですよね(;´Д`)

僕も巡回であちこち行くんで憂鬱です。

リーダーはファン付きの作業着を買う予定らしいですが

涼しそうなら僕も買おうかな。

夏はなんだかんだ言って通気性が良い作業着が一番だと思いますw

スーツみたいな作業着はアリかナシか【作業服もオシャレに?】” に対して7件のコメントがあります。

  1. さる より:

    いつも楽しく読ませてもらっています!

    私も22歳で童貞でADHDでさらに設備職を目指しているので童貞さんにはめちゃくちゃ共感できて親近感湧きますw

    ところで2つお聞きしたいのですが
    1.設備管理をする前は販売の仕事をしていたみたいですが、それより前の仕事は何をしていたのでしょうか?

    2.巡回ではなく常駐で更にキツくない現場でしたら要領が悪くてもやって行けると思うのですが、そういう楽な会社への転職は考えていませんか?

    1. 孤高の童貞 より:

      22歳とはお若いですね!
      では早速ご質問に答えさせていただきます。
      まず1の質問から・・・僕の職歴ですがインターネット等の新規開設をする現場作業員→
      工場の派遣→ドラッグストア→ビルメン兼警備(常駐)→巡回ビルメン(現在)です。

      次に2の質問ですがビルメンで楽な現場というのは築浅のオフィスビルなんですが
      そんなピンポイントの求人って中々ないんですよね(;´Д`)
      前職はオフィスビルの常駐ビルメン(警備兼任)でしたが業務量が多くストレスがすごかったです。
      ちなみに古いオフィスビルだったのでトラブルも毎日の様にありました。
      今の仕事は気をつかう事が多いですが楽な日もそれなりにありますし
      少しずつ出来る事も増えてきているので今のところ転職は考えていません。
      まぁ嫌になって辞める可能性はありますけどねw

      1. さる より:

        返信ありがとうございます。

        様々な職を経験されてきたのですね。
        インターネットの開設という事は童貞さんは理系でしょうか。
        私は文系で設備職になろうと思っているのですが、ポリテクに行って資格を取っても厳しいでしょうか?童貞さんの会社には文系出身の設備員はいらっしゃいますか?

        何度もすいません

        1. 孤高の童貞 より:

          インターネットの新規開設といっても現場の作業員なんで頭を使う仕事ではなかったです。
          HUBを設置したり端子盤にジャンパー線を繋いだりといった作業でした。
          実はこの会社のメイン事業はインターネット回線ではなく別の事業なんですが
          それを明かしてしまうと簡単に会社を特定されてしまうのでご容赦下さい。
          ちなみに僕は底辺工業高校の電気科卒業です。
          電気科を出ているとはいっても当時は授業も適当に受けていたので電気に関しては完全に素人同然です。
          電気工事士も卒業してから一から勉強して取りました。
          ビルメンの仕事は理系文系関係ありませんよ。
          ただ電検3種を取ろうと思ったら文系だと相当勉強しないと難しいと思います。
          僕の頭では電検3種は無理だとはじめから分かっているので勉強する気もありませんがw
          そして今はビルメン業界も人手不足なのでポリテクや職業訓練校に行けば簡単に就職は出来ると思います。
          うちの会社も未経験者で職業訓練校経由で就職した方が大勢います。
          ビルメンの仕事は現場次第で激務度が変わるので運次第ですね。
          とりあえず最低限、病院、ホテル、ショッピングセンターは避けて下さい。
          この3つは激務率が非常に高いと言われていますので。
          ビルメンは世間で言われている程、楽ではありませんが
          それでも他の業種に比べて激務度は低いと思います。
          就活頑張ってくださいね(`・ω・´)ゞ

          1. さる より:

            詳しいご回答ありがとうございます。
            参考にさせていただきます。

          2. 孤高の童貞 より:

            いえいえ、少しでも参考になれば幸いです。

  2. さる より:

    返信ありがとうございます。

    様々な職を経験されてきたのですね。インターネットの新規開発という事は童貞さんは理系でしょうか。

    実は私は今就活中でして、今まで自分に務まるかという視点で職種選び会社選びをしてきました。そしてたどり着いたのが施設警備なのですが、一生警備員は嫌なので何年か働いてから退職しポリテクにいって設備職になろうと思っています。そこで文系出身だと資格を持っていても採用され辛いと思うのですが、童貞さんの会社には文系出身の設備員はおりますでしょうか?

    一般的にビルメンは誰でも務まる簡単な仕事と言われてはいますが楽な現場も少ないですしそんな甘くないですよね。
    参考になります。

さる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です