メンタルが大分きつい・・・【ビルメンブログ】

一昨日はネタ記事を書く元気がありましたが

昨日、今日でメンタルがやられました。

昨日は薬注ポンプの注入口が詰まってホースが圧でパンパンになって破裂しそうに

なっていました。

なので注入口の部分を分解して結晶化した部分を取り除いて復旧した訳ですが

本当に気を遣いました。

教えてもらった事はありますが自分でやるのは初めてでしたから。

圧でパンパンになっていたので注入口を緩めた時に勢いよく薬剤が

「ブシュ!」と吹き出して顔面に直撃しました。

ゴーグルをしていたので大事には至りませんでしたが

これがもう1つのきつい方の薬剤ならやばかったと思います。

予め少し緩めて1,2分ぐらい中の薬剤を出していたんですけどね。

どこかにエア抜きバルブがあったのかもしれませんが・・・。

そんなこんなで3時間30分も残業するハメになりました。

 

そして今日は今日で分からない事を色々質問されたり

空調のスケジュールを冬の設定にしてほしいとか色々頼まれました。

スケジュールの変更は中央監視盤でするのですが

ここの操作方法は随分前にサラッと説明を受けただけで

覚えていなくて色々操作しながら試しましたが出来ませんでした。

結局、日を改めて別の方にお願いする事になりました。

今日は休憩も取れなかったですし1時間30分のサービス残業です。

 

全ては僕の能力不足だと思います。

一人巡回は本当に辛い。

土日だと中々連絡もつながらないし・・・。

分からない事を聞かれたり、

分からないことをやらなければいけないのが一番精神的に辛いです。

仕事を辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。

同じ班の人に迷惑はかけたくないので急に辞める事はしません。

まずは相談してみようかな・・・。

とりあえず寝ないと体がもたないので今から歯を磨いて寝ます。

それでは。

メンタルが大分きつい・・・【ビルメンブログ】” に対して8件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    そろそろ季節の変わり目なので
    シーズン切り替えですね
    ダイキンの天吊りエアコンなんかが事務棟にあるようなのは
    中央でも手元でも冷暖切り替えは出来ますが
    やっかいなのはファンコイルで冷温水を切り替えるタイプとかだと
    ビルコンの操作は避けられませんね 
    裏技もありますが(ビルコンが壊れるとき用)
    土日にシーズン切り替え依頼来ると初めての人は無理かな

    まず相談ですね 
    慣れている人なら季節の変わり目の急所とかは知ってるはずなので
    いろいろ吸収するしかありません 
    自分の現場では過去の不具合や切り替えは写真などに残して誰でも
    見える場所にファイルはしていますが 
    弊社も他所の現場はやってないですね

    1. 孤高の童貞 より:

      今回は夏場の間止めていたエアハンと空調系統のポンプを動く様に設定にすれば
      良いだけだったのですがその現場の中央監視盤がかなり分かりにくく、
      確かに起動時間と停止時間を曜日毎に設定したのになぜか実行スケジュールに
      反映されない状態でした。

      季節の変わり目はエアコンのトラブルが多いので今から怖いですね(-_-;)

  2. 匿名 より:

    お疲れ様です。巡回ビルメンは臨機応変さ、要領の良さが求められる仕事ですよね。気苦労も多いかと思います。
    常駐なら過去のトラブルに対するマニュアルも整備されていますし数年経験すれば大体の施設概要は掴めますが…。
    もしビルメンをやめられたら次の仕事は何か考えていますか?

    1. 孤高の童貞 より:

      助けてくれる人が現場に居ないのが辛いところですね。
      前職は常駐でしたが電話対応と事務作業の多さでキャパオーバー状態でした。
      結局は常駐でも現場次第という事ですね。
      この仕事を辞める事になった場合、どうするかはまだ決めていません。
      とりあえずビルメン業界からは身を引こうとは考えています。
      非正規でも良いのでルーチンワーク系の仕事があれば良いんですけどね(^-^;

  3. 匿名 より:

    分からないことをしなきゃならない
    これがビルメンとして一番辛いことですよね

    1. 孤高の童貞 より:

      そこが一番ストレスですね(-_-;)
      分かる作業であれば時間は掛かっても出来る訳ですから気は楽です。
      経験した事がない分からない事をしなかればいけない時って
      滅茶苦茶あせりますし不安に押しつぶされそうになります。

  4. 匿名 より:

    いつも楽しく見ています(^^♪
    私も仕事柄自分では分からないことを聞かれたりするのですが
    その時が一番精神的に来ますね…お気持ちお察しします。
    ただ、あまり自分を責めないでくださいね
    責めたところで苦しくなるだけですから
    これは私にも当てはまることですが…
    お互いに楽しく生きていきたいですね。
    どうぞご自愛ください!(^_^)/

    1. 孤高の童貞 より:

      励みになります!
      ありがとうございますm(__)m
      確かに自分を責めるのは良くないですね。
      もう少し考え方に余裕を持つ事が出来たら良いんですけど(^-^;
      お互い人生を楽しめる様に頑張りましょう(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。