【ストレスチェックの結果】僕は高ストレス者ではないらしい・・・

会社勤めの方ならご存知でしょうが

年に1回ストレスチェックがありますね。

ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、

それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを

調べる簡単な検査です。

そして先日、その結果が返ってきました。

その結果、高ストレス者ではないので面談の必要なしというものでした。

僕は現在、仕事に対してかなりのストレスを抱えていますが

なぜこの様な結果になったのか。

答えは簡単です。

質問の内容は

・家庭環境は良いか(家族との仲)

・仕事の量は多くないか(残業など)

・高度な技術が必要な仕事か

・からだを大変よく使う仕事か

・相談できる同僚はいるか

・職場の人間関係は良好か

などです。

僕の場合、家庭環境、職場の人間関係も良好だし、仕事も

高度な技術は必要ないし残業もあまりありません。

なので上記の質問に対してはストレスを感じていない判定が出てしまうのです。

(高ストレス者って判定される人ってどれぐらいの割合なんだろう)

僕が仕事でストレスに感じている事は1人巡回である事。

何かトラブルがあれば基本的に一人で対応しなければいけません。

先方から質問や要望があっても僕の知識では答えられない場合が多いです。

自分では分からない事を聞かれたり、経験のないトラブル対応をしなければいけない。

これが何よりのストレスです。

しかし悲しいかな。これはストレスチェックには反映されないのです(;´Д`)

まぁでもストレスチェックの結果が高ストレス者で面談をお勧めしますと

書かれていたとしても何も変わらないですけどね。

以前の職場のストレスチェックでは高ストレスで出ましたけど

面談受けませんでしたしw

だって面談受けても同じじゃないですか。

仕事の内容が変わる訳でもあるまいし。

僕の様な社会不適合者は働いている限り苦しみ続けるのです。

はぁ・・・やっぱ労働ってクソだわ(;´Д`)

【ストレスチェックの結果】僕は高ストレス者ではないらしい・・・” に対して6件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    高ストレス者が通りますよ。 (-_-)

    私は、ストレス源である職場と縁を切るという最終手段を使いました。
    現在、実態は中年ニートです。
    投資による不労所得で生活はできていますが、
    投資家というにはあまりにショボいです。
    1ヵ月のリターンが10数万円に過ぎませんし、 
    資金も「僅か」数千万円です。 
    これでも、「僅か」です。 (´・ω・`)
    この程度の不労所得を得るにも、これだけの資金が要ります。
    やはり、何事にもリスク、コスト、デメリットはあります。

    それでも、あんな職場に身を置くよりはマシです。
    無理に我慢して勤務し続けていたら、今頃は廃人になっています。

    1. 孤高の童貞 より:

      毎月10万以上の収入があって数千万の貯金があれば
      もう働かなくて良いですね。
      素直に羨ましいです!
      僕が同じ状況ならもう働きませんねw
      不労所得で生活出来ている人って一番の勝ち組だと思いますよ。
      ストレスフリーに生きるのが一番です!

      1. 石見変人 より:

        度々失礼します。
        その数千万円は、投資信託や債券を買うために、
        銀行や証券会社の特定口座に預けているお金で、
        「貯金」ではないんですよ。
        投信が軒並み基準価格の暴落を起こし、おまけにトルコリラショック…
        1~2年で、金額が相当に目減りしました。
        1/3は失ったと思います。もうボロボロです。 ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

        職場でのストレスは消えましたが、今はこれで高ストレス状態です。
        今年3月に、それが原因でショック状態となり、救急搬送されました。 (  )ノ_…オエェ…

        完全に破綻し、資産を全て失ったらこうなります。

        (*T-T)人 ii~~†┏┛墓┗┓†

        1. 孤高の童貞 より:

          1/3って事は少なくとも数百万ですか・・・。
          それは相当きついですね。心中お察しします。
          投資って難しいですよね。
          過去のデータに基づいて運用してもリーマンショックやら
          トルコリラショック等予期せぬ事が起こりますし。
          資産回復すると良いですね。

  2. いつものビルメン より:

    普段の書き込みを拝見する限りストレスはあまり心配していませんでした
    良く旅行に行かれてますから
    本当に仕事で叩かれると休日も気になって旅行になんか行けなくなります
    リセットできるあいだは大丈夫かなと
    もし休日も何もしたくなったらそれは退職なり配置換えなり必要ですが

    1. 孤高の童貞 より:

      休日に外に出たくない時こそ外に出るべきというのを
      過去の経験上学んだのでなるべく外に出る様にしています。
      精神状態がどん底に落ちてしまうと動けなくなりますからね。
      ある程度は休日にガス抜き出来ていますが完全にリセットは出来ていなく
      徐々にメンタルが削れていっている感じがします(-_-;)

石見変人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です