機械室が水浸しになって一睡も出来なかった【ビルメンブログ】

昨日は宿直勤務だったのですが大変でした(;´Д`)

詳しい事は書けないのですが

22時ぐらいに警報が鳴る

A水槽の減水警報でした。

本来ならB水槽から水が供給されてA水槽にいくのですがB水槽の水位が減っていたのです。

で、この状態になってしまったらB水槽が満水になるまで給水しないといけません。

そうしないとなぜかポンプの発停が上手くいかないみたいです。

しかも満水警報が出ない仕様なのです。

つまり手動で給水して手動で止めるしかないという事。

当然、水を止めるのが遅れると水が溢れます。

まぁ最悪、機械室は地下なので水が溢れても下の階に浸水する事はないんですが。

で、スマホのアラームを30分毎に鳴る様に設定して様子を見にいっていました。

8割ぐらい溜まったし、あと30分後ぐらいかな。

そう思って詰所でくつろいでいたんですが嫌な予感がして20分経ったあたりで見に行くと。。。

やっぱり溢れていました

急いでポンプ止めました。

機械室の床が水浸しに(;´Д`)

はぁ、やってしまった。。。

深夜1時に掃除機で水を吸う作業をするハメに。

まぁでも溢れて多分5分ぐらいしか経ってなかったから浸水範囲はそこまで広がらず良かったのですが😅

これであと10分遅かったら更に掃除が面倒な事になっていたので早めに見に来て良かったです。

童貞のシックスセンスは当たるのですよ。

 

という訳でそこから寝ようとしても全然眠れず一睡も出来ませんでした。

家に帰って3時間ぐらいは寝ましたがまだ体がだるいです。

今日は早目に寝る事にします。

 

PS.詳しい事は書けないので設備関係の質問はご遠慮下さいm(__)m

機械室が水浸しになって一睡も出来なかった【ビルメンブログ】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 同定 より:

    童貞さん、さすがのサックスセンスですね。

    1. 孤高の童貞 より:

      サックスは未経験ですがきっと上手いですよ僕は。

  2. いつものビルメン より:

    >>嫌な予感がして20分経ったあたりで見に行くと。。。

    これはビルメン向きの性格ですねえ。時計で定期確認とかもいいですね 
    ご存じのとおりこの業界やばい人多くて、いちいち指示しないとこういう工夫
    出来ない人もいますから

    中央監視に籠ってると退屈なので用も無いのに巡回する人もいますが
    これもしばしば故障警報の無い不具合見つけて、それが仮眠時間前だったりして
    早めに対処出来て良かったなんてこともあります

    1. 孤高の童貞 より:

      神経の図太さも持ち合わせていたらビルメン向きなんでしょうけどね💦
      アラームセットは忘れっぽい僕の安全装置ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。