一昨日の宿直は本当に大変でした(;´Д`)
いや、行く前から嫌な予感はしてたんですよね・・・。
天気予報は大雨。ビルメンにとって、雨の日の宿直は「何か起きる」フラグが立っているようなものです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
朝からいきなり!トイレ詰まりと雨漏り対策の連発
まず朝一からいきなり「トイレが詰まった」と電話がかかってくる。
現地に急行し、相棒のラバーカップ(通称:パッコン)を使ってズッコンバッコン格闘するも、今回はびくともせず。手に負えないレベルだったので、結局業者さんを呼ぶことになりました。
さらに、雨が本格的に降り出す前にルーフドレン(屋上の排水溝)の掃除も敢行!
本当なら数日前に済ませておくべきなんですが、ここ最近はずっと雨続き。ようやくの作業でしたが、あちこち走り回ったのでこの時点ですでにヘトヘトです(+_+)
トラブルの連鎖!空調機のヒューズ交換とスピード解決
午後、手配していたトイレ詰まりの業者さんが到着したのと同時に、今度は空調の異常警報が発報!
しかもよりによって、結構面倒な場所にある空調機です。業者さんを現場へ案内し、僕はそのまま空調の調査へ向かいました。
エアハンのパネルを外して基盤をチェックしてみると、ヒューズがとんでいる(;´Д`)
ここで以前の記憶がフラッシュバック。以前、専門業者さんに見てもらった時も原因が特定できず、「とりあえずヒューズ交換で様子見」になったことがあったんです。
「今回もヒューズ交換でワンチャンいけるかも…!」
慎重にブレーカーを切り、新しいヒューズを装着。予備があって良かった!
短絡(ショート)している場合は、ブレーカーを入れた瞬間に「バン!!」と音がして再びヒューズが飛びます。ドキドキしながらスイッチを入れると……
無音!ヒューズも無事!運転ボタンを押すと、エアハンが元気に動き出しました!
これは本当にホッとしましたね。その後、急いでトイレの現場に戻ると、こちらも無事に開通。いつも仕事が早い通管業者さんには感謝しかありません。
深夜の火報発報…「大外れ」の宿直日
その後も、手洗いの排水管からの水漏れ対応や、天井ファンコイルの漏水チェックなど、細かい対応が続きました。そしてようやく訪れた仮眠時間……。
あと少しで眠りに落ちるという深夜0時前、守衛室から「火報発報!」の緊急連絡が。
飛び起きて現場確認へ。結果的には「誤報」で大事には至らなかったのですが、深夜のサイレンは本当に心臓に悪いです。当然、アドレナリンが出てしまい、そのあとは一睡もできませんでした。
土日の宿直は何もない時はまったり過ごせるのですが、今回は完全な「大外れの宿直」でしたね。先日の瞬停対応よりはマシとはいえ、ビルメンの仕事の厳しさを再確認した一日でした。
忙しくても諦めない!宅建勉強の進捗
おかげで楽しみにしていた宅建の勉強も、宿直中はほとんど進みませんでした(;´Д`)
最近は、こちらの問題集を愛用しています。
同じジャンルの問題がまとまっていて、初心者にも分かりやすい!
答えと解説がすぐ右ページにあるので、隙間時間に効率よく進められるのがポイント。
一通り過去問も回しましたが、この本と予想問題集をしっかりやり込めば合格を狙える気がしています。理解度は確実に上がっているので、残りの予想問題3回分で合格点をもぎ取れるよう頑張ります!


コメント