会議って必要?無駄な会議が多い気がする【ビルメンブログ】

今日は現場ではなく1日社内で事務作業でした。

最近、またあちこちで設備の不良があったので

報告書を作成したり、各業者に依頼したりです。

それでお昼頃から会議が始まりました。

Web会議で各支社の人も出席します。

でも僕は出席していません。

各班の代表?が出ないといけないという話だったので

じゃあ僕は代表じゃないし出なくていいやと解釈しましたw

途中からリーダーは呼ばれて参加していました。

この会議がとんでもなく長くて昼ぐらいから始まって

終礼の時間になってもまだ続いていました。

しかもまだまだ終わる気配がありませんでしたね。

僕はしれっと定時退社しましたけどw

こういう会議って本当に必要なのかなと疑問に思います。

その時間があれば別の仕事をした方が生産性が上がると思うんですが。

事実、今日は溜まっていた事務作業をほぼ消化出来ました。

会議に出席していたらまた後日になっていたでしょう。

全ての会議が無駄だとは思いませんけどね。

新規事業の立ち上げとかだと絶対に話し合いは必要でしょうし。

でも世の中の半分以上の会議は無駄な気がします。

 

まぁ色々書きましたが僕が言いたい事は

眠たくなるから会議は嫌い!

会議って必要?無駄な会議が多い気がする【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    元職場も、無駄な会議が多かったです。
    あと、労働組合。本当に形だけでした。癒着もあったし。
    格好だけの団体交渉。馬鹿かと。
    極めつけが人事評価。
    そんなことしてる暇があったら溜まってる仕事させろと。

    そんな私も、今の仕事は、「死ぬまでの暇つぶし」です。

    (´・ω・`)

    1. 孤高の童貞 より:

      無駄な会議って多いですよね(-_-;)
      特に仕事が溜まっている時はストレスになります。
      形式にこだわるのはやめてほしいです(;´Д`)

  2. いつものビルメン より:

    こちらはそういうのが無いんですよ
    というかビル管理でこういうのっていわゆる系列系の
    元居たところの人が、こっちに来ても習慣でやっているものと理解していました
    こちらは各現場の主任も本社に出かけることは無いです 
    現場を束ねる支店長が毎月各現場に給与明細とかは配りに来るくらいです
    緩いのはいいんですが支店長はオーナー様に挨拶がてら面談もしないのは
    手抜きすぎではないかと気にはしてます

    それと昨日のスマホのコメント名前入れ忘れました申し訳ありません。
    緊急災害は良いようですがメールも通知が不確実のようです。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕は本社を拠点に巡回しているので
      現場がない時は本社で事務作業をするのですが
      丁度その時に会議があれば出席しなければいけません((+_+))
      やはり巡回型より常駐型の方が良いですね。
      スマホの件はAQUOS senceにしました!
      情報参考になりました。ありがとうございますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。