消防設備士甲種4類の試験に落ちた夢を見た・・・【ビルメンブログ】

昨晩嫌な夢を見ました。

消防設備士甲4の試験に落ちた夢です(;´Д`)

すごいリアルな夢だったんですよ。

試験開始と共に答案用紙をめくって問題を見た瞬間、分からない問題ばっかりで頭が真っ白になるというw

あぁ・・・どうしよう・・・どうしようとあせってる間に時間が過ぎていきタイムオーバー。

夢は自分の精神状態を表しますよね。

この夢を見たという事は心の中で「消防設備士甲4の試験に落ちる」と思っているという事です。

確かに今のままいくと間違いなく落ちると思います。

細かい数字の暗記ものが多かったり記述式があったり、製図があったりと

とにかくこの試験は僕にとって相性が悪い。

マークシート方式だとやんわり覚えているだけで正解できるが記述式、製図は理解していないと出来ない。

今まで僕が受けた試験と全く特色が違う。

甲4受けるんじゃなかったなぁ・・・。

受ける事を激しく後悔しています。

なんかビル管の時も同じ様な事言ってたな( ̄▽ ̄;)

それに中々モチベーションが上がらずあまり勉強していないんですよ。

うん。このままいくと落ちる(確信)

工藤本オンリーはNG?

ご覧の通り僕は参考書に加えて、問題集と製図本も工藤本を購入した。

つまり工藤頼みの状態な訳です。

消防設備士試験は過去問が公開されていない為、予想問題しかないんです。

だから工藤本だけだと片寄るので他の参考書も利用した方が良いとの声もあるので

新しく他の問題集を追加で買うかどうか迷ってます。

 

それにしてもこれだけ工藤に貢いだのだからもし合格出来なかったらマジ許さんぞ。

その時は工藤に子供になる薬を飲ませてやる・・・

消防設備士甲種4類の試験に落ちた夢を見た・・・【ビルメンブログ】” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    むしろ工藤本の問題集だけを繰り返しやるのがオススメです。後で余裕があれば他の二冊に手をつければOK!手を広げすぎると失敗しますよー😵💧

    1. 孤高の童貞 より:

      確かにあまり多くの参考書を使うと結局どれも中途半端になりがちですもんね。
      まずは工藤本を完璧に覚えようと思います。

  2. 匿名 より:

    孤高の童貞さん、こんばんは!
    もちろん直前対策模擬テストも買いましょう!私も同じ本で勉強して合格しました。いい参考書ですよね。
    前のコメントにも書いたのですが、甲4類は私、1回落ちてるんです。危険物とか消防の試験はついつい容易いと油断してあまり勉強せず臨んだりしてしまいますが(そんなの私だけかな?)、勉強しないとやっぱりダメですね。

    ところで孤高の童貞さんは職場のバレンタインチョコってどう思いますか?喜んでもらえるのでしょうか?それとも嬉しさ0%煩わしいだけでしょうか?

    1. 孤高の童貞 より:

      僕も最初は消防設備士って4点セットと同じぐらいの難易度だと思っていたんですが
      いざ勉強してみると難しくてあせってます(笑)

      職場での義理チョコは人によるんじゃないでしょうか~
      僕は正直あんまりですね( ̄▽ ̄;)
      本命チョコが欲しい!(切実)

  3. 同定 より:

    黒髪ピピピ、ピロヤン、きほんひとり、きよたん、銀歯、マリモン、ペットマン、くらげネコなどで好きなYouTuberいます?
    黒髪ピピピが面白いですよ。

    1. 孤高の童貞 より:

      ほとんどの方は名前は知ってますが頻繁に見ているのはマリモンさんぐらいですかね。
      あと有名人になっちゃいますが格闘家の朝倉兄弟のチャンネルが面白くてよく見てます。

  4. ヤゴ より:

    はじめまして、いつもブログ拝見しています。
    私もビルメンやってまして、これまでに甲1.2.3.4、乙6.7取得しました。
    あくまで私見になりますが、工藤本は4類以外にも1類、7類も同様の問題集が発売されており、いずれも問題の精度は非常に高く感じました。4類に関して言えば、個人的にはナツメ社の「消防設備士4類 徹底図解テキスト&問題集」が内容が充実しており、非常に使いやすかったです。

    私も次は5月に甲5を受験予定です。
    お互いに頑張っていきましょう!

    長文失礼しました。

    1. 孤高の童貞 より:

      はじめまして!
      甲1~4、乙6,7持ってるのはすごいですね!
      残りの甲5、特類取れば消防設備士コンプリートじゃないですか。
      全部持ってる人ってあまり居ないと思うので頑張って下さい👍

      工藤本はやっぱり人気ですよね。
      今使ってる問題集は最新のもので一番後ろに最新の問題も記載されていたので
      これと製図本やりこめばいける気がしてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です