ボイラーのトラブル発生【ビルメンブログ】

「おいらはボイラー。三浦のボイラー。知ってる人は知っている。」

確か紳助がCMでやっていましたよねw

懐かしいな。

もうあのCMがやっていた時からどれだけの時が経ったのだろう。

10年前ぐらいかな?

時の流れは本当に早く、あっという間に平成も終わりそうですね。

さて、なんで急にこんな話をしたかというと

タイトルの通り、今日ボイラーのトラブルがありました((+_+))

朝の4時30分に動くようにタイムスケジュールを入れているのですが

4時31分に警報が出て緊急停止したらしいです。

そんな訳で今日は朝から本社の予定でしたが

急遽、問題の現場に行く事に。

点検は専門の方がするので僕は立ち会うだけです。

エラーの内容はエアーダンパーの異常だったのですが

試運転をしてもエアーダンパーに異常は見られませんでした。

そしてボイラーも正常に動いています。

念のため、タイマースケジュールでちゃんと動作するかもみましたが

正常に動きました。

そして点検の結果ですがマイコンの劣化の可能性が極めて高いという所見でした。

ここのマイコンって大分前からガタがきていて

ボタンも中々反応しないので設定温度を変えるのも一苦労なのですw

なので以前から報告書で指摘事項としてあげていたのですが

とうとう寿命がきたという事なのでしょう。

オーナーさんの偉い方がいっぱい来て色々質問されたのですごく気疲れしました((+_+))

まぁなんとか答えられる内容だったので良かったですが。

そして昼からは本社に戻って年末年始分の日報やら

交通費の精算やら見積書の作成やら溜まっていた事務処理をして

1時間30分程残業しました。

明日が休みで良かった。

明日はネカフェに籠って東京喰種を読む事にしよう。

それでは!

ボイラーのトラブル発生【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    お仕事お疲れ様です。
    私も現役時代、機器の不具合発生は恐怖でした。

    ところで、孤高さんは、昭和から平成への改元は
    まだ小さくて憶えておられませんね。
    私は高校卒業の頃でした。
    当時、私はある事で怒りの炎を燃え上がらせていました。
    ブログ本日更新分をご覧ください。過激な文章表現注意。
    まだ未プレイでよく分かりませんが、GTAのようですかね。

    http://iwamihenjin.seesaa.net/article/463577116.html

    1. 孤高の童貞 より:

      医療系の機器だと最悪、人の命にかかわってしまうので
      故障したら大変ですね。
      昭和から平成に変わった時は物心つく前だったので
      全く記憶にないですねw
      ちなみにGTAでもそこまで残酷な事は出来ないですね。

  2. いつものビルメン より:

    ボイラーマイコンもダンパーもタマには故障するのですが
    この手はパンクするまでなかなかオーナー様のお金出ないですねえ
    書かれているような予兆あってお話ししていても「動いてるんでしょ」
    でお終いです
    意識高いところは予防保全で動いてくれる現場もありますが
    そういうところは規律なんかも厳しくて中央監視でスマホでポチポチ
    出来なかったりします

    1. 孤高の童貞 より:

      マイコンは心臓部ですからね~。
      壊れるまで放っておくといざという時に痛い目を見ますね。
      予防保全してくれるところって中々ないですよね。
      大阪なんで特に壊れるまで使おう精神の人が多いと思いますw
      規律が厳しい現場は精神的にきつそうですね(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。