正月2日からの5連勤がようやく終わる【ビルメンブログ】

今日は元旦以来の休みでした。

本当なら出勤予定だったんですが

リーダーの計らいにより休みになりました。

正直クタクタだったので本当に助かりました。

今週は月、水、金が休みなので気が楽です!

ずっと寝不足で朝はきつかったのですが

今日は朝10時過ぎまでガッツリ寝る事が出来てスッキリしました!

それにしてもこの5連勤はしんどかったです。

初日の2日は超絶楽でしたが残り4日は気をつかう事が多かったり

結構残業したりもしました(;´Д`)

やっぱり年明けは色々とトラブルが出ますね~。

一段と寒くなってきたので室温や水温の上りが悪く、

ボイラーや各ポンプ、エアハンの起動時間を1時間早めたりしました。

一昨日巡回の時にある現場の膨張タンクの現場が満水警報が頻発しているらしく

中を開けて確認したんですが原因は多分結露なのではないかと思いました。

膨張タンクの上に煙突みたいな配管が伸びていて

その配管から結構な量の水(正確にはお湯ですが)が落ちてきていました。

多分その配管が外気の気温の低下で冷えて膨張タンクの中は熱いお湯が入っているので

温度差が大きくなって結露しているんでしょうね。

とりあえず満水警報が出ない様に電極を外しました。

一番短い電極まで水位が上がると電気が流れて満水警報が出るので

そこを外せば警報は出ません。

オーバーフロー管があるのであふれる事はありませんし。

寒さが落ち着いてきたらまた戻そうと思います。

日が落ちてから確認作業をしたので視界が悪くて大変でした(;´Д`)

足場もなかったので膨張タンクの上によじ登ってライトで中を確認しました。

ライトの調子が悪く、途中で消えたりして(^-^;

叩くとまた点くというw

そんな訳でこの日は2時間程残業するハメになってしまいました((+_+))

他にも色々あったんですが書くのが面倒なので省きます。

そして今日の休みは川沿いをサイクリングしました

昼過ぎまで家でダラダラしていたんですが

天気がすごく良かったので家に居るのは勿体ない!

という事で川までサイクリングに行く事に。

途中、小学生くらいの少年が一生懸命ママチャリを立ちこぎで

こいでいたんですが僕が軽くこいでいるスピードと一緒くらいだったので

改めてママチャリとスポーツバイクのスピードの違いって大きいんだなと思いました。

そして川に到着!

ここの川は以前から知っていましたが

こういう川沿いを走れるコースがある事は知りませんでした。

すごく気持ち良く走れました!

ここはお気に入りのサイクリングコースになりそうです。

川の間近まで行く事も出来ます↓

近くに座れるところもあるし、ぼーっと考え事をするのも良いと思います。

正月から仕事で大変でしたがリフレッシュ出来ました!

明日は本社に新年初出勤なので少し憂鬱ですが頑張ろう。

正月2日からの5連勤がようやく終わる【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    お仕事お疲れ様です。 m(_ _)m

    私は、どう言い訳をしようと無職です。
    リアルマダオです。
    生きていてよいのでしょうか? (´・ω・`)

    ブログにて、勝手ながら、こちらを紹介させて頂きました。
    事後承諾になり申し訳ございません。  m(_ _)m

    http://iwamihenjin.seesaa.net/article/463496134.html

    1. 孤高の童貞 より:

      ブログご紹介して頂き、ありがとうございますm(__)m
      昨日、林先生がニート達に授業をしていましたが
      「ニートは悪い事じゃない」「親のスネをかじれるのならかじればいい」
      と言っていましたよw
      僕も働いてはいますが親のスネをかじっていますからね(-_-;)
      まぁ気楽にいきましょう!

  2. こんばんは。
    お仕事お疲れ様です。
    息抜きも兼ねて1日1日を乗り切ってくださいね。
    それではお休みなさいZzz

    P.S
    昨日で昭和生まれの20代は絶滅しました。

    1. 孤高の童貞 より:

      今日は本社に初出勤なので新年の挨拶が憂鬱です(;´Д`)
      まぁ明日はまた休みなので幾分気楽です。
      慣れ親しんだ平成もあと数ヶ月で終わってしまうんですね。
      物心ついた時には平成だったので変な感じがしますw

  3. いつものビルメン より:

    警報線を外しておくのは
    とりあえず対応の定番ですね
    この状況はタダのお知らせ警報なんで
    冷凍機やボイラーの故障警報のような大事ではありませんし
    こちらも細かい不具合はありましたが
    当直者レベルでとりあえず対応できていたようです

    1. 孤高の童貞 より:

      確かに冷凍機やボイラーの警報に比べれば屁みたいなものですねw
      とりあえず満水警報は水抜けば復旧はしますからね。
      給水管から水がだだ漏れだったらあせりますけどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。