ブログが職場にばれた時の事を考えると怖い【身バレ特定の恐怖】

実は先日、ブログが職場の人に特定されるという夢を見たんですよ(;´∀`)

こういう夢を見るという事は意識してるんでしょうね。

ビルメンブログと題して仕事の事を記事にしていますが

これってすごく特定されるリスク高いですからね。

検索からこられる方も大勢いらっしゃるのでブログを続けていくにつれ身バレのリスクは上がっていきます。

しかもブログ用の素材として自分の漫画風自画像を使っていますからね。

考えてみるとすごくハイリスクな事をやっていますね(-_-;)

そして最近は「嫌なら辞めれば良い」とか「退職と言う最強のカードがある」だとか「責任のある仕事はしたくない」だとか「一生平社員でいたい」とか舐めた事を書いています。

これを上司や取締役が見たらと考えるとゾッとします。

以前は特定されても別にいいやと思っていたんですがね。

ばれたとしても同僚レベルならまだ良いんですよ。

普通に上で書いた様な事話してますからw

でも上の人が見たら絶対に良い気はしないでしょう。

仕事の考え方としては間違いなく腐ってますからね^^;

でもこの考え方には理由があってそれは自分の心を守る為です。

異常な程メンタルが弱いので上記の様な考え方をしないと心が折れるのです。

でも僕は周りにいくらメンタルが弱いといってもあまり理解されないんですよね。

普通の人に見えてしまうみたいで。

自分ではギリギリ社会で生きていけるレベルのメンタルだと思っています。

だから責任のある仕事は無理なのです。

 

ブログが職場にばれたら会社には居辛くなるので恐らく退職する事になるでしょう。

それでもブログは続けていきたいと今は思っています。

ブログが職場にばれた時の事を考えると怖い【身バレ特定の恐怖】” に対して1件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    退職して、次の職場が(今の所よりも)良い労働環境だという保障があれば良いのですが、残念ながら先の事は分からないから辛いですよね。

    今の職場を退職して次の新しい職場に就職しても、そこが今よりもさらに酷い労働環境という可能性も十分あるので。

    あと、よく「そこそこの年齢の人や退職歴が多い人は、面接で落とされやすくなる」「その結果、劣悪な労働環境のブラック企業でしか面接で受からなくなる」という話を聞くので。

    何となくですが、僕はたぶん1つの仕事をずっと続けられる事はなく、職を色々と転々としそうなので、上記のような最悪の未来になりそうで戦々恐々(きょうきょう)としてします↓↓
     
    「こんな事になるんだったら、子供の頃から熱心に勉強の努力をして、まともな良い職業に就くべきだった↓↓」と最近はよく考えます。

    1. 孤高の童貞 より:

      リスクは勿論ありますが今の職場で耐えがたいストレスがあるなら転職という決断は正しいと思います。
      良い職場もしくは妥協できるレベルの職場が見つかるかは運次第ですね。
      人生は運要素がかなり強いので開き直るしかないですね。
      僕も望まぬ本社勤務をする事になりましたがその先、希望する現場に行けるか、心が折れて退職するかは分かりません。
      もうどうにでもなれって感じですw

  2. いつものビルメン より:

    特定ってのは結構地味で面倒な作業です
    よほど強い動機がないと出来ないくらい
    それを無料で行うなんて
    有名な松戸や相模原の人くらいの憎悪を買うとかでないと

    ここが偶然職場の人に知れる確率はどうでしょう?
    とある掲示板でもここは直接リンク貼られてませんし、自分も間接的に
    その掲示板の貼られた文字列で検索してようやくたどりついたわけで
    そこまでやる人なかなかいません

    そしてこれが決定的ですが職場の方たちは内面内心は皆互いに承知しています
    そこを折り合いつけてやっていくもんです。どうにもならんとか思われてる人
    が初めて不適性の人のように遇されるわけで、これまでのところ例え知れても
    どうということは無いでしょう。たぶん見なかったフリしますね

    1. 孤高の童貞 より:

      職場の人にばれるとしたら偶然の方でしょうね。
      グーグルで「ビルメン ブログ」で検索すると1ページ目に出てくるので
      可能性としては十分あり得ると思います。
      特定されてしまっても個人レベルなら良いんですが職場全体に広がったらと考えるとゾッとしますねw

  3. 石見変人 より:

    私は、是非とも元職場にバレてほしいと思いながらブログを書いています。
    島根県で巡回健康診断、人間ドック、環境測定調査といえば、
    元職場の(公財)島根県KH社しかありません。
    しかも、ブログの中で、臨床検査データの捏造、改ざんを繰り返す〇人鬼を、
    親戚だから、仲良しだからと定年後も雇用し続ける犯罪企業と
    堂々と書いています。
    事実ですので、名誉棄損云々と言われる筋合いはありません。
    労基署の名前を出した途端、血相を変え、捨て台詞を吐いて
    逃げて行った事務局長のハゲ猿が読んでいたらと思うと笑えます。
    顔真っ赤になりすぎて、猿を通り越して茹蛸になると思います。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    1. 孤高の童貞 より:

      石見さんのブログは僕とは趣旨が違いますもんね。
      元職場の悪評が広まると良いですね。

  4. ブログやっている人あるあるですね。
    自分も職場にブログがバレたらどうしようと思うことはありますよ。
    過去の職場は仕方ないとして、現在の職場の悪口は書かないようにしています。
    とは言っても、世の中には探索好きの嫌らしい人間が存在するのでバレないことを祈るばかりです。

    1. 孤高の童貞 より:

      ブロガーの宿命ですねw
      仕事の事を書くと一気に特定のリスクが上がる気がします。
      書かないのが一番ですが当ブログの売りの一つですし僕自身のガス抜きにもなっています。
      やはりネットでぐらい本音で書きたいですからね^^;
      バレない事を祈りましょうw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。