職業訓練校に行っておけば良かったと思います【ビルメンブログ】

僕はビルメン4点セット(第2電工、3冷、二級ボイラー、危険物乙4)を

全て独学で取りましたが職業訓練校に行っておけば良かったなぁと思います。

理由は参考書で見ただけではイメージが湧きにくく丸暗記になってしまうからです。

資格の試験に通るだけなら理解していなくても丸暗記でなんとかなります。

でも丸暗記で覚えた内容は記憶に定着せずにすぐに忘れてしまいます。

つまり実際に仕事に就く時には勉強した事を忘れていて役に立たないんです。

今、身をもって実感していますね。

職業訓練校なら実際の設備を見る機会が豊富でしょうし

参考書と照らし合わせる事で理解し易くなるでしょう。

現に仕事に就く前は設備を解説している本を見てもピンときませんでしたが

現場の設備を見た後に同じ本を見るとあぁ成程なと理解する事が出来ました。

なのでこれからビルメンを目指す方で設備関連資格を取ろうと思っている方は

職業訓練校に通う事を検討されてみてはいかがでしょうか。

給付金を貰いながら勉強出来るし就職にも強いし一石二鳥です。

ただ今は超売り手市場なので未経験で資格なしでも

十分採用される可能性はあると思いますけどね。

 

PS.設備の名称と役割がまだ分かっていない事が多いので

設備用語辞典的なものを楽天で注文しました。

写真付きで解説もシンプルで分かりやすいらしいです。

届いたらまたブログで紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。