先日、給水メーターの検針をしようと量水器ボックスを開けた訳ですよ。
すると目に飛び込んできたのは3匹のアシナガバチと小さい蜂の巣(;´Д`)
もうコンマ1秒で量水器の蓋を閉じて脱兎のごとく逃げましたw
え?なんで蓋閉めてるのに中に蜂の巣が出来てんだよぉ!!
そう思っていると量水器の隙間からアシナガバチが飛んでいきました。
量水器は配管部分に隙間があるのでそこから侵入して巣を作ったのでしょう。
これは困った。
検針が出来んではないか!
・・・・・ヤるしかあるまい(`・ω・´)
機械室に戻り『対蜂用秘密兵器』を調達。
一度使ってみたかった。
武装完了。いざ、量水器ボックスへ。
まずは量水器の隙間にマグナムジジェットを噴射!!
そして即逃走!!
すると隙間からアシナガバチが出てきた!
こっちに来るか!返り討ちにしてくれるわ!!
そう身構えていましたが逃げていきました。
出て来たのは1匹だけなのでもしかしたら中にまだ何匹か残っているかもしれない。
恐る恐る量水器ボックスを開けると中には小さい蜂の巣と蜂の子が1匹いただけでした。
アシナガバチが戻ってきたら怖いので蜂の巣を剥がして蜂の子にマグナムジェットを噴射して給水メーターの数値を見て即撤退!
無事に任務完了(`・ω・´)ゞ
こちらが剥がした蜂の巣です↓
放っておくと段々大きくなっていくんでしょうね。
室外機の中とかにもよく巣を作るみたいですね。
何にせよ刺されなくて良かったです。
PS.連日の暑さで外に出る気力もなくこの連休は家でダラダラして過ごしました。
暑さが落ち着くまでは観光も出来ません。
早く夏終わってほしい・・・(;´Д`)
コメント
先日、受付にハチが入ってきたからなんとかしてという依頼がありました。
殺虫剤を噴射して、弱ったところを捕獲してごみ箱に捨てました。
最近、こんなこともやらされるのか?という依頼ばっかりですね。
カラーボックス組み立てて、とかこの機械を倉庫まで持って行ってとか・・・
(少しは自分でやってくれ)と思う今日この頃です。
まあ、仕事だからしょうがねえのかな・・・
ビルメンって便利屋だと思われてる節がありますからね~(-_-;)
特に病院は顕著だと思いますね。
嫌になりますが仕事だと割り切るしかないですね~
ハチの巣の対応はどこの現場もあるようですね。
彼らも暖かくなると元気一杯ですから。こちらも先週除去したばかりです
暖かいといえば空調ですか
こちらはターボ冷凍機がダウンして予備機で対応してますが
生憎とインバータ対応機じゃないのでデマンドが大幅超越しています
事務棟のPACとかこまめに発停して超越しないようになんて小細工は
もはや無意味なのである意味楽ですが、こうなる前に直して欲しいものです
以前お話ししたようにお客さんの側も組織がゴタゴタしていて
困るまで腰を上げることが出来ないようです。具合悪いので騙し騙し運転してました。
冷凍機のメンテは確かに費用高いですがデマンドの超過のほうが上回る
ことになります。メーカーも急には部品も含めて対応できないので
盆休み明けになるでしょう。クリーンルームなので夏休みも空調切れないので
電力会社にいくら払うことになるやらです
冗談で蜂の巣駆除もビルメンの仕事って書きましたがどこの現場でもあるんですねw
アシナガバチなら良いですがスズメバチは勘弁してほしいですね(^^;
予防保全はやはりどこも中々してくれませんよね~。
空調トラブルが本当に憂鬱なんで早く夏終わってほしいですw
これだけ大型の、長距離、拡散タイプの殺虫スプレーを放射すると、
私的にはこの兵器を連想します。
世代間ギャップ丸出しでごめんなさい。 🙇
蜂の巣どころか建物ごと吹っ飛びますねw
現場がなくなれば働かなくて良くなるので万々歳ですが( ̄ー ̄)
恐ろしいですね((((;゜Д゜)))
いろんな事ブログにしてくれるから、初心者ビルメンとしてはありがたいです!
蜂は苦手なんで怖かったですねw
まぁビルメンしてると書くネタには困らないのでこれからも色々書いていこうと思いますw
害虫退治はビルメンあるあるですねw
ある程度大きな施設になると、うろおぼえですが緑化面積が15%くらい指定されていて、春から夏になるとそこから虫が湧いてくるんですよね。
蜂のほかにもムカデや草履虫なんか施設内に入ってくるから、巡回時に確認して駆除したりするんですよ…。
うちは商業施設なので、レストランとかから虫が湧いたりもするので2、3か月に1回くらい防虫および害虫駆除を業者さんにお願いしていますね。こんなんビルメンの仕事なの?って正直思っています…。
まさかビルメンあるあるだったとは・・・。
施設内に飲食店が入っていたら間違いなくGが大量発生しますね!
商業施設は色々と大変そうですね。
病院、ホテルと並ぶ激務現場と言われてますし。
トラブル続きで辟易しますがお互い頑張りしょう!