宿直ハズレ回でした【ビルメンブログ】

昨日は宿直勤務でしたが久々のハズレ回でした(;´Д`)

まず朝一から「天井から水が漏れている」と連絡がありました。

半端なく面相くさい空調機

原因は「半端なく面倒くさい空調機」のドレン詰まりによる水漏れです。

この「半端なく面倒くさい空調機」のドレン詰まりの対応って基本的に2人でやるんですよ。

それだけ大変なんです。

ドレン詰まりなんでやる事はドレン管からホースを外して掃除機で吸うだけなんですが

問題はそこではないのです。

実はこの空調機異常な程、堅牢なのです。

中を確認するだけで7~8枚のカバーを外さないといけないのです。

ビスの本数も20本をゆうに超えます。

カバーも付ける順番があるので何も考えずにぱーっと外すと元に戻せなくなります。

これが「半端なく面倒くさい空調機」たる所以です。

そして一人でやるのは今回が初めてです。

不安でしたが作業してみると意外とすんなりいけました。

掃除機の中はヘドロでいっぱいでした(;´Д`)

その他もトラブル続出

詳細は書くの省略しますが上記の他にも色々とトラブルがありました。

トイレの詰まりもありましたし、

別の空調機からのドレン漏れも2件ありました。

ただ、この空調機からのドレン漏れは楽に出来るタイプだったので良かったですが。

今回は宿直ハズレ回でしたが夜の仮眠時間中は起こされる事なかったのでまだマシですね。

 

日曜日の宿直は何もない時は本当に極楽なんですが

やはり夏場なので空調機関係のトラブルからは逃げられませんね😅

ただ、この一年で大分経験も積んだのでこの現場で起きるトラブルの9割方は自分一人でも対処できる様になりました。

その分以前よりかは精神的に余裕があります。

夏が終わるまでもうひと踏ん張り。。。

宿直ハズレ回でした【ビルメンブログ】” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ドレンパンにスライム防止剤(弊社で使ってるのは練り歯磨きみたいな形状)を仕掛けておくと詰まりにくくなりますよー

    1. 孤高の童貞 より:

      うちは塩素の錠剤入れてますねw
      配管のダメージを考えた場合スライム防止剤の方が良いでしょうね😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。