先日、メモオフIFFDをクリアしたので感想を書こうと思います!
ネタバレなしで書きましたが各ルートの雰囲気的な事は書いてるので予めご了承くださいm(__)m
目次
全体的な感想
今作はIFのファンディスクという事でIFのED後をプレイ出来ます!
ストーリーは5人のヒロイン毎に用意されており、最初にどのルートでいくか選択します。
プレイする順番は人によって違うと思いますが僕は美味しい物を最後に取っておく方なので推しのノエるんルートは最後に取っておきました(笑)
こういうのって性格出ますよね。
ちなみにラーメンでも煮卵は最後に食べますし、チョコレートケーキのチョコレートは最後に取っておく派です。
美味しい物から食べる派の人は推しのキャラのルートからプレイするんでしょうね~。
さて、少し話が逸れてしまいましたが、全体の感想としては非常に良かったです!
ヒロイン一人一人の個性が良く出ていてすごく楽しめました~。
IFはシリアスな展開でヒロインとのイチャイチャは少な目でしたがIFFDではイチャイチャしまくれます。
こういったところはファンディスクならではでしょう。
各ルート毎の感想
ここからは各ヒロインのルート毎に簡潔に感想を書いていこうと思います。
〇瑞羽ルート・・・
僕が一番最初にプレイしたのが瑞羽ルートでした。
ノエルが表のヒロインなら瑞羽は裏のヒロイン的な立ち位置ですね。
IFでは序盤、主人公の累と距離がありましたが物語の核心に迫っていくにつれ彼女の過去が明らかになり、急激に距離が縮まります。
今作では基本的にデレ状態なんですが時々、棘がある日紫喜先輩に戻る時があって面白い(笑)
ノエルと完全に立場が逆転してしまっているのは笑えましたw
あの威厳はどこにいったんだい。。。
〇柚莉ルート・・・
この柚莉ルートはとにかくイチャイチャぶりが半端じゃない(笑)
悩みすらただのノロケという有様。
だがそれがこのルートの良いところだと言えます。
全体的にすごく明るい雰囲気ですが家族関係で少しシリアスな部分もあります。
いつも落ち着いた雰囲気の相葉さんが思わず感情を爆発させてしまうシーンがあるのですが吹き出しました(笑)
柚莉はとにかく元気いっぱいなのが魅力ですね~。
〇寿奈桜ルート・・・
この寿奈桜ルートは一番コミカルで笑えます!
ずっとコントをしている状態(笑)
なんだかんだで累ちゃんって寿奈桜ちゃんと居る時が一番楽しそうにしていますよね。
ツッコミ体質だから相性が良いんでしょう。
寿奈桜ちゃんのお父さんとお母さんも相変わらずの変人ぶりで笑わせてくれます。
あとIFでは出番が少なめだった美咲が結構ストーリーに絡んできます。
性格がきついイメージがある美咲ですが今作では彼女の良い部分も見る事が出来て良かったです。
相変わらず性格はどぎついですけど(震え声)
〇ノエルルート・・・
待ちに待った推しのノエるんルートですが彼女、めちゃくちゃ積極的になっています(笑)
というより本来の姿に戻ったという事なんでしょう。
ATフィールド全開状態だった彼女を知っているだけに感慨深いですね~。
積極的なんだけど照れ屋のところはそのままでおじさん胸キュンです。
ノエルファン垂涎もののサービスショットもあります(笑)
あと、美咲とバチバチなのも面白い。
この2人はもうこれでいいんじゃないかと思ってしまう( ̄▽ ̄;)
〇琴莉ルート・・・
この琴莉ルートは異質ですね。
他4つのルートと比べてシリアス色が強い。
冒頭から「え?・・・は?」ってなりました(笑)
そうきたかと。
IFさながらのシリアスさにハラハラドキドキでした。
こういう重いストーリー好きなんですよね~。
だから僕はこの琴莉ルートが一番楽しめました。
エンディングもどこか考えさせられる終わり方で。
彼女という存在を考えれば全てクリアにはならない。
だが、そこが良い。
5つのルートそれぞれにヒロインの魅力が詰まっていて非常に楽しめました☆
ここまでご覧いただきありがとうございました~。
それではこの辺で(^_^)/~
コメント
メモオフは最近人気投票の結果を発表してましたね。
私はメモオフIFは未開封のままプレイしていません。なんかこれをクリアしちゃうと本当に私のメモオフ人生が終わりそうでプレイできないのです。よって孤高さんの感想もスルーしますが面白かったらぜひ過去作もプレイお願いします!
僕は毎日ノエるんに投票したのですが7位でした😞
メモオフIFをプレイ出来ない程、思い入れがあるんですね。
でもファンの間で最高傑作と言われてるのでやらないのは勿体ない気が。。。
過去作もゆくゆくはプレイしたいと思っています👍