カフェイン断ち3週間目の効果【不眠症改善】

3週間前に胃の調子が悪い事を記事に書きましたが

おかげさまで治りました!

ガスター10より大正漢方胃腸薬の方が効いた感じです。

まぁこの辺は個人差だと思うので参考までに。

で、実はその時から毎日平均2杯飲んでいたコーヒーを止めました。

どうせなら完璧にカフェイン断ちしようと緑茶や紅茶などカフェインが入っている飲み物も一切飲んでいません。

離脱症状としては2日目に強めの頭痛がしたぐらいで後は何もありませんでした。

カフェイン断ち3週間目の効果

気になる効果ですが実感できたのが一つだけありました。

明らかに寝つきが良くなりました!

僕は寝つきが悪く2,3日に1回の頻度でマイスリーを服用していたのですが

この3週間で服用したのは僅か1回だけです。

夜中に目が覚めるのは相変わらずですが一度目が覚めてもすぐに眠れる様になりました。

あまりカフェイン断ちの効果には期待していなかったのですが嬉しい誤算です。

カフェイン断ちする前は朝や昼食後に無性にコーヒーを飲みたくなる時がありましたが今は全くありません。

どうせならこのままカフェイン断ちを続けてみようと思います。

そして今気づいた事

今日のお昼に職場の先輩にコーヒーゼリーを頂いたので食べちゃった事を思い出しました(笑)

という事でカフェイン断ち記録は3週間で終了です😅

 

 

カフェイン断ち記録は途切れましたが睡眠の質の維持の為にもなるべくカフェインは摂らない様に心掛けようと思います。

カフェイン断ち3週間目の効果【不眠症改善】” に対して6件のコメントがあります。

  1. 同定 より:

    勃ちましたね
    アッーーーーーー

    1. 孤高の童貞 より:

      勃ちひろしです

  2. クジル より:

    緑茶には免疫力を上げる効果があり、カフェインには癌を予防する効果があると医者の先生が言っていました。
    緑茶は、コロナの渦中である今は極力 飲んでおいた方が良いと思いますねー。
    コロナ陽性の軽症(体温37度台)の男性が、自宅待機中に急死したと報じられてましたし。

    あと、僕は毎朝 緑茶を飲み、殆どの日に17時頃に少量のコーヒーも飲んでるのですが、寝付きはかなり良い方です。
    寝る時間よりもだいぶ早い時間に飲めば、睡眠しにくくなる事はないと聞いた事があります。

    1. 孤高の童貞 より:

      緑茶のカテキンは殺菌作用もありますからね。
      でも睡眠の質を上げるのも免疫アップに繋がるので悩むところですね。
      コーヒーも体に良い説と悪い説があってどっちが正しいんだよって感じです(笑)

  3. クジル より:

    僕も飲食店で働いてた時は、「カフェインを摂ると、睡眠の質が下がりそう…」と思い、コーヒーや緑茶は一切 飲まなかったですね。

    しかし、辞めて以降は(健康のために)少量のコーヒーとコップ1杯分の緑茶をほぼ毎日 飲んでるのですが、今の方が睡眠の質は上がり、長い時間 寝られるようになりましたね。
    僕ぐらいの量だと、睡眠への影響は皆無なのだと思います。

    1. 孤高の童貞 より:

      カフェインに対する反応は体質によっても変わってくるので自分に合った方を選べば良いと思います。
      ただコーヒーを飲まないと頭痛がしたりするのはカフェイン中毒になっているので止めた方が良いと思いますけど😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。