当ブログの記事がグーグルのおすすめ記事に表示されてた【グーグル砲】

昨日は宿直勤務だったのですが嬉しい事がありました!

仕事に行く前に先日書いた記事のアクセス数が少し多い事に気付きました。

ちなみにこちらの記事です↓

社会不適合者にビルメンは向いている?向いていない?【ビルメンブログ】

この記事はかなり気合を入れて書いた記事なので多くの人に読んでいただいて嬉しい限り。

でもアクセスが増えている理由って何なんだろう?

そんな疑問が出てきました。

で、ブログの管理画面にサイト統計情報が表示されているんですが「WordPress Android App」からのアクセスが多い事に気付きました。

「WordPress Android App」って何なんだ?

調べるとどうやらアンドロイドスマホのトップ画面からの検索による流入らしいです。

僕は今まで一度グーグルを開いてから検索していたのですが

考えてみればわざわざグーグルを開かずにこの検索窓から検索した方が早いですよね。

これからはそうする事にしよう。

 

まさかのグーグル砲

で、仕事の昼休みにスマホで検索窓をタップしようとしたら間違って左のグーグルのアイコンをタップしてしまいました。

するとおすすめ記事が表示されました。

ここで僕はハッと思います。

あ!これがグーグルのおすすめ記事か!

噂のグーグル砲があった場合ここに表示される訳か。

恥ずかしながらグーグルのおすすめ記事の見方を初めて知りました💦

で、下のスクロールしていくと・・・

えぇぇ!!!自分のブログの記事が表示されてるΣ(゚Д゚)

こ、こ、これはグーグル砲だぁぁぁぁ!!!!

めっちゃ吃驚しましたね(笑)

しかもテレ朝ニュースの記事の下に僕のブログの記事ってどういう並びなんだ( ̄▽ ̄;)

でも嬉しかったですね~。

これで僕もグーグル公認童貞?

 

ただ、実は以前にもグーグル砲ぽいのがあったんですよね。

それが↓の記事の時。

退職者続出により会社崩壊の危機【相次ぐ退職希望者】

本社で主力メンバーが次々と退職していき会社崩壊の危機という内容なんですが

すごいアクセス数があって吃驚したのを覚えています。

でもその頃はグーグル砲の存在知らなかったんですよね。

だからたまたま上位に表示されたのかな~とか思っていました。

今思えばこの時もグーグル砲だったのかなと。

アクセス数は意外と・・・

さて、気になる今回書いた『ビルメンは社会不適合者に向いている?向いていない?』の記事のアクセス数ですが

そこまで多くはありませんでした( ̄▽ ̄;)

いつもの記事の数倍程度でしたね。

理由はやはりジャンルがニッチだという事だと思います。

グーグルのおすすめ記事はそのユーザーが興味を持ちそうな記事を表示させるシステム。

僕の場合はゲーム、ニュース、ボクシングの記事が多いです。

特に今やってるペルソナ5Sの記事が表示されたりするのでよく出来てるなと感心します。

だからユーザー一人一人表示される記事の内容が変わってくるのです。

つまり今回僕のブログの記事が表示されたのはビルメン業界に興味がある人だけだと思います。

しかしながらやはり自分のブログの記事がおすすめ記事として表示されるのは嬉しい事です。

これから「WordPress Android App」からのアクセスが多かったらグーグルのおすすめ記事を確認しようと思います(笑)

これからも当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

PS.宿直勤務もトラブル、電話ともに1件もなく平和に過ごせました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。