ビル管受ける事に決めた。目指せ合格!【ビルメンブログ】

さて、これまで宿直勤務の時間や夜寝る前にビル管の問題集を眺めてきました。

そして600P以上あるこの問題集ですがようやく400P近くまできました。

そこで僕が今年のビル管の試験を受けるのか?受けないのか?ですが・・・

 

受ける事に決めました!(多分)

落ちる可能性の方が高いですがまぁブログのネタにもなるし良いかなと。

建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管)の難易度ですが

某資格サイトで見ると偏差値61の難関資格となっていました。

僕が今まで取った資格は比較的取りやすい資格ばかりだったので相当勉強しないと難しそうです。

いや、勉強しても難しいと思いますが(^-^;

受かる可能性は40%ぐらいかな?

分が悪いのは確か。

受けると決めたからにはしっかり勉強します。

でもFF7Rは絶対やりますけどね!

これを全クリした辺りから本格的に勉強モードに切り替えようと思います。

勉強計画

僕にとってビル管の最大の障害は計算問題です。

なので今は計算問題は飛ばしています。

 

今後の計画は試験2ヶ月前までは計算問題を一切やらずに暗記物を確実に覚えようと思います。

そしてやった事のない過去問で模擬試験をしてみる。

後はその点数に応じて計算問題をどの程度捨てるのか決める。

 

計算問題を全て捨てて合格ラインに乗せる事が出来れば一番良いんですけどね。

さすがにそこまで甘くないでしょうから半分程度は覚える事になると思います。

見た感じ簡単な計算問題も結構あるので半分ぐらいならなんとかなりそうです。

苦手な計算問題を無理に全部覚えるより簡単なやつだけ覚えて暗記物を確実に取れる様にした方が僕には合っています。

 

という事でぼちぼち頑張っていこうと思います~。

 

・・・落ちた時の言い訳考えておこう。。。

ビル管受ける事に決めた。目指せ合格!【ビルメンブログ】” に対して6件のコメントがあります。

  1. 同定 より:

    頑張れ童貞さん!
    受かったら捨てましょう。

    1. 孤高の童貞 より:

      ありがとうございます^^
      ビル管に受かったらビルメン辞めて豪華客船で船旅でもしたい気分です。

  2. タウタウ より:

    今は消防設備士乙6勉強してます。
    勉強している人の姿を見て励みにしようと思います。
    どうか頑張って下さい。

    1. 孤高の童貞 より:

      ありがとうございます!
      お互い合格目指して頑張りましょう👍

  3. 中年ビルメン より:

    ついに帝王が満を持して難関資格に挑むことになりましたか。
    及ばずながら力をお貸ししたいと思います。
    因みに下記のものは当方が2017年に合格したときに積極的に利用させて頂いたものです。

    ・ビル管理情報コム
    ・赤本
    ・建築土木教科書 ビル管理士 出るとこだけ!

    1. 孤高の童貞 より:

      情報提供ありがとうございます。
      黒本だけだと分からない単語とか出てくるので赤本は多分買います。
      範囲広すぎて氏にそうですが頑張ります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。