退職の意向が固まりつつある【ビルメンブログ】

4月以降の進路をどうするかですが

退職の意向が固まりつつあります。

やはり今の会社の仕事全てが僕に向いていません。

現場での作業も、事務作業も。

今日はそれを実感した1日になりました。

担当している現場に巡回に行っていたんですが

ボイラーが緊急停止したんです。

リセットして再起動しても同じです。

種火は点くのですが燃焼安定までいかずに不着火のエラーが出て停止します。

最初はうちの業者で対応する予定でしたが

今日の対応は無理だと言われました。

オーナーさんはとにかく早く直してくれとプレッシャーをかけてきたので

メーカーに直接連絡して夜に来てもらう事になりました。

途中からリーダーや即戦力さんが合流して

別のボイラーとのバイパスを解放してお湯をまわそうとしましたが断念しました。

お湯は確かに出たのですが膨張タンクが満水警報が出てしまったのです。

そんなこんなで色々バタバタしました。

トラブル発生時、オーナーさんとのやり取りがしんどいですね・・・。

会社に戻ってから

見積書を作ろうとしたんですが

結構ややこしく30分以上かけても結局出来ませんでした。

この程度の事が出来ないと社内スタッフは無理です。

仕様書なんか絶対に作れないですから。

仕様書は契約の根幹に関わる事なんで不備があったら大変ですからね。

 

僕自身の能力の低さを実感した1日となりました。

やはり退職する事になりそうです。

しかし次の仕事どうするかな~(+_+)

バイトでも今はフルタイムで働けば15万程の月収になるので

無理して正社員にこだわる必要はないのかな。

実家暮らしなら15万円あれば十分贅沢出来ますからね。

でも単純に正社員=激務、バイト=楽とは限らないんですよね。

激務で高給か薄給で楽かを選べたら良いのにな。

実際は薄給激務ですもんね。

本当に嫌になります。

なんにせよビルメン業界はもう卒業する事になりそうです。

退職の意向が固まりつつある【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. グジル@社会人8年目 より:

    僕は仕事内容は特に苦ではないんですが、上司や同僚たちと性格が全く合わないんで、それが原因でガチで辞めたいって感じです。

    仕事が上手く行ってないと、人生そのものが上手く行ってないように感じますよね。
    まぁでも、学生時代に勉強の努力を熱心にしなかった自分の自業自得なので、これは自己責任ですね。笑

    自分も4月頃にはたぶん辞めます。
    今まで育ててくれた両親には悪いですが、もう仕事に対してガチで嫌気がさして、仕事に対して完全に挫折してしまった状態なので、辞めた後は「低空飛行ライフ」を送ろうかなと考えてます↓
    (2年ほど働く→半年ほど無職になる→最初に戻る、のような)

    言うまでもなく、こうなると貯金が殆ど貯まらないですが、色々な出費を最大限まで節約して出費を最小限まで抑えて、何とか生きて行こうかなって感じです。

    1. 孤高の童貞 より:

      クジルさんは以前からパワハラに悩んでいる様ですし
      退職するという決断は悪くないと思います。
      これから20年以上そこで働けるのかを基準に考えたら答えが見えてくる気がしますね。
      低空飛行ライフ良いですね。
      既にそういう生き方をされている方は居ますし。
      運よく良い職場に当たればそこで長く働けばいいだけですからね。

  2. 石見変人 より:

    孤高さん、クジルさん、やはり退職されるんですか。
    そうしましょう。ストレスで命に関わる事態になれば大変です。
    私も、昨年3月5日付でその道を選びました。

    私の退職の原因はクジルさんに近いです。
    あのような腐敗した職場など、縁を切って正解です。

    私も収入は少ないですが、実家暮らしなのが幸いしています。
    80歳を過ぎても生きているとは思えないので、それ以降の事は考えていませんが、
    あと30年、分配金が安定して出てくれれば、年金制度が破綻しても
    どうにか生きていけます。
    でも、そうは問屋が卸さないだろうな… (´・ω・`)

    1. 孤高の童貞 より:

      まぁまだ完全には決めてませんけどね。
      日曜日に上司と仕事で会うのでもし今後どうするか聞かれたら
      正直に退職する可能性が高い事を伝えようと思います。
      辞めたところでいばらの道は続くでしょうが
      少しでも希望があるならそれに賭けたいですね。

  3. 元ビルメン より:

    僕も巡回ビルメンを最近辞めて違う業種で働いてますが、やっぱり辛いです。僕は30歳なので、あと35年働かないといけない。
    なんだかサハラ砂漠を一人で横断しろと言われているみたいで、途方に暮れています
    ビルメンは思っていた職業じゃなかった。
    じゃあほかの業種はどうだろうと思ったら、ダメそうです。
    どうすればいいんでしょうね。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕はあと34年ですね。(20数年と思っていました(+_+))
      でもそれは定年を65歳として考えた場合で
      僕たちがその歳になる頃には定年が引き上げで70歳、75歳になっている可能性があります。
      生涯労働ってゾッとしますね(;´Д`)
      ネットで出回っている楽なビルメン情報ってごく一握りの当たり現場の事ですからね。
      僕も痛い目を見ましたよ・・・。
      どういう仕事なら自分に務まるのか分からないです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。