昨日は宿直勤務でした。
ここのところ宿直の時何もない事が続いていて完全に油断していました。
今回は色々ありました( ̄▽ ̄;)
目次
19時頃電話が鳴ります。
恐る恐る電話に出ると・・・
「洗面の排水が詰まってしまって流れないんですが・・・」
何だそんな事か~(*^_^*)
ホッと胸をなで下ろしました。
ラバーカップとピーピースルーを持って現場へ。
試しに水を流してみるとすぐに水が溜まりました。
ラバーカップでズッコンバッコンする。
ズッコン!バッコン!
中々しつこかったですが1分ぐらい続けると通りました。
念の為、お湯を流しながらピーピースルーを投入して任務完了。
21時頃ボイラー室で変な音が鳴っている事に気付く
「ブシュー!!!!」
何だこの音は。。。
明らかに何か噴いている音なんだが・・・。
恐る恐る音の鳴っている方に行ってみる。
蒸気ヘッダーのフランジのつなぎ目から思いっきり蒸気噴いとるやんけ!!
しかも通路に向かって噴いてるし危ねぇ。
「・・・さて、どうしよう。。。」
まず増し締めは絶対したら駄目だと直感で理解しました(笑)
写真見てもらったら分かるかと思いますがフランジが劣化してボロボロです。
増し締めなんてしたら中のパッキンかフランジが割れてしまって悪化する可能性が高い。
・・・とりあえずフランジの繋ぎをレクターアーロンテープで巻いてみよう。
ヘッダー行きの蒸気バルブを閉止する。
そして蒸気がほとんど止まったのを確認。
フランジにレクターアーロンテープを巻き付ける。
「熱ッッッ!!!」
手の甲をフランジに触れてしまい少し火傷しました((+_+))
火傷は全然大した事なく、もう腫れが引いてきています。
そしてなんとか巻き終える。
かなり勢いよく噴いていたのでこれだと蒸気流した時に恐らくテープが剥がれ落ちてしまうでしょう。
何か押さえつける物があれば良いのだが・・・。
廃棄置き場を物色する。
タイヤのチューブを発見。
早速フランジに縛り付ける。
そしてヘッダ-行きの蒸気バルブを開ける。
「シュー!!」
まぁそりゃ止まらんよね( ̄▽ ̄;)
でもかなりマシにはなった。
「ブシュー!!!!」から「シュー!!」ぐらいにはなった(小並感)
少なくとも前方に噴き出す事はなくなった。
更に布のシートを被せて応急処置完了。
やれるだけの事はやったからヨシ!
そして仮眠時間
予定通り23時頃布団に入る事が出来た。
色々あったし今日は何もないだろう。
相変わらず寝つきが悪く眠るまで1時間以上かかったと思う。
そして深夜3時30分。。。
「プルルルルル!!!!」
Σ(・□・;)
最悪の目覚めである。
意識が朦朧としている中で電話に出る。
「トイレの水が流れっ放しで止まらないんですが・・・」
大したことない要件で安心したけどこの時間に起こされるのはやはりきつい。
作業自体はフラッシュバルブの交換で楽勝でした。
そして4時頃戻ってきてまた寝ようとしたけど案の定眠れませんでした(;´Д`)
そんなこんなで久々に色々あって疲れました(+_+)
でも明日から3連休なので解放感が半端じゃないですね。
しっかり疲れを取ってリフレッシュしようと思います!
それでは(^_^)/~
コメント
ズッコンバッコン!
この音がたまらないですね。
かなり激しくいきました。。。
孤高の童貞さんの勤めている病院は築何年ですか?
俺の勤めている病院は築15年にしては窓枠からの雨漏りや天井からの漏水が多いです。
配管も傷んでるのが多くて、(これ交換しないとやばいな)ってのが結構あります。
病院も金がないから壊れるまで直さないんだよね。
特定される恐れがあるので築年数は伏せておきます。
すいませんm(__)m
それはそうと築15年で雨漏りや配管の劣化があるんですね💦
予防保全は余程意識の高いところじゃないとしてくれないですね~
うちの場合はパテで穴塞いだあとに自己癒着テープですかね。まあそういう事はほとんどなかったんですが、やっぱり24時間稼働している施設は大変だなとは思いました。
個人的には病院>ホテル>商業施設の順で大変ば気がしますね。
>パテで穴塞いだあとに自己癒着テープ
なるほど。確かにその方が効果ありそうですね。
商業施設は夜稼働してない分、病院、ホテルよりは楽かもしれないですね。
病院の設備管理は大変ですよね!?(僕はやりたくないしそもそも無能だから配属されないw)
古い病院ならば配管も老朽化している?
しかし画像からそのような状況における対応策が分かりやすく書かれていますた!
病院、商業施設、ホテルは3大激務現場と言われてますからね💦
僕も通勤時間15分というメリットがなければ病院という選択肢はなかったと思います。
ただ、夏場以外は激務という程ではないんですけどね。
配管はあちこち劣化していてあちこち圧着ソケットが付いていますよ( ̄▽ ̄;)