今日は即戦力さんと一緒に週に3回行く施設の巡回でした。
もたつきながらも検針を進めていき
ひと段落ついたところで詰所に戻ると
「ビー!!ビー!!ビー!!」と監視盤から警報が鳴っていました。
滅茶苦茶あせりました。心臓に悪いです((+_+))
警報はコージェネから出ていました。
(コージェネとは熱源より電力と熱を生産し供給する設備です)
ブザーを止めて急いで即戦力さんと一緒にコージェネを確認すると
“発電機巻線”の温度が高くなっているというエラーが出ていて
コージェネが運転停止していました。
業者に連絡して見てもらったところ
巻線温度センサーが故障している事が原因だそうです。
ひとまず仮のセンサーを付けてもらって仮復旧し
運用には支障がない状態にしてもらいました。
即戦力さんはあせりながらも的確に対応されていました。
今日の巡回は僕一人で来る可能性もあった訳で・・・。
本当にゾッとしますね(;´Д`)
でもプラスに考えると緊急時の対応が見れたのは収穫です。
今後、一人で緊急対応しなければいけない時が必ず来るので
その時は落ち着いて行動できる様にしておきたいです。
明日行くと休みなのでもう1日頑張ろう(`・ω・´)
コメント
コージェネレーションをしてるなんて、かなり現場の規模が大きそうですね。ということは、系統連系をしてるってことですか?もし、そうなら相当、電気系統に気を使いそうな現場ですね。それにしても、即戦力さんという名前通り、本当に即戦力なんですね。入って間もない設備に柔軟に対応してみせるなんて素敵です。
現場の規模は確かに大きいですね。
あとかなり特殊な施設ですw
系統連系の意味が分からず調べると電力会社から受電する電力と
接続する事を言うんですね。勉強になりました。
知識がないものでしているのかどうか分かりません。m(__)m
即戦力さんは元々ガス関係の修理でバリバリやってきた方なので
現場慣れしており飲み込みの速さが尋常ではありません。
既にベテランの雰囲気ですよw