今まで取った資格の紹介【ビルメン4点セット等】【ビルメンブログ】

結構、所持資格についての質問が多いので僕がこれまで取ったビルメン系資格についてご紹介したいと思います!

 

現在の保有資格

〇危険物取扱者乙種第4類

〇第2種電気工事士

〇第3種冷凍機械責任者

〇2級ボイラー技士

〇建築物環境衛生管理技術者(ビル管)

〇消防設備士甲種4類

 

以上、6つですね。

一番簡単だったのが2級ボイラー技士で一番難しかったのがビル管ですね。

2級ボイラーと危険物乙4は比較的楽に取れましたが他の資格はそれなりに苦労しました。

資格の勉強期間はまちまちですけど基本的に僕は推奨勉強期間より長めに期間を取る様にしています。

最初はゆっくり勉強したいんですよね。

それこそ1日30分ぐらいのペースで。

それに僕は脳が疲れやすいので1日で勉強できる時間って限られるんですよ。

よく1日5時間以上勉強したなんて話を聞きますけど自分では考えられません。

そんなに勉強したら頭から煙が出てしまいます。

まぁそんなこんなで一般的な勉強期間より長い期間を取る様にしています。

今後の資格受験予定

これまでブログにも書いてきましたが7月に消防設備士乙7

10月に宅建士の試験を受ける予定です。

消防設備士の乙7は先日、受験願書を提出しました!

ただ、なるべく宅建の勉強に時間を割きたいので乙7の勉強は必要最低限になると思います。

試験直前3日間ぐらいで集中してやるつもりです。

フル免除で試験がたった10問なのでそれで十分いけるかなと思います。

最悪、乙7は落ちてもそんなに痛くありません。

試験が頻繁に行われていますからね。

落ちたらまた来年にでも受ければいいだけです。

しかし宅建は年に1回しかありませんし欲しい資格なのでこちらに力を注ぎます!

ビルメンが他の設備系資格より宅建に全力って変な話ですけどね(笑)

Youtube

動画ではもう少し詳しく資格の話について語っています!

良ければご覧下さいm(__)m

一人暮らしも残すところあと1週間となりました。

チャンネル登録者数もありがたい事に350人まできたので実家に戻ってもなんとか動画投稿を続けられる様にしたいですね!

早く実家の新しい机と椅子で勉強したいですね!

今の部屋って椅子がないんですよね。

机はあっても小さくて背が低い机なのでとても不便です。

なので勉強する時はベッドに寝転んでやってます(笑)

ただ、それだと気持ち的になんか勉強する気になれないんですよね。

腰痛対策で座り心地がめちゃくちゃ良い椅子を買ったのできっと勉強も捗るはず!

宅建士試験1発合格目指して頑張ります👍

今まで取った資格の紹介【ビルメン4点セット等】【ビルメンブログ】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    孤高さんは色々とビル系の資格を持っておられますね。
    潰しが効くでしょう。
    医療職の中でも、臨床検査技師は最悪です。

    「島根 740万円着服」でググると、今でも元職場の不祥事がヒットします。
    永久にネット上に残りますね。ざまあみろ。

    1. 孤高の童貞 より:

      この業界で給料を上げる為には資格を取って手当を貰うのが一番手っ取り早いですからね。
      まぁ僕の場合は合格の達成感を味わいたい気持ちの方が大きいですが。
      ビルメン業界は実務経験と資格があれば転職しやすいのでそこは大きな利点ですね(薄給ですが^^;)

  2. 浪速の風〇王 より:

    資格ハンターの孤高の童貞さんにぜひ挑戦して欲しい資格ぎあります、それは・・・

    風〇検定第一級!!

    受験資格

    30歳以上彼女いない歴年齢の方で完全童貞の方。

    受験方法

    全国各地にあるソ〇プランドに月1回以上行くこと。回数は何度でもよい。

    体験内容を赤裸々に原稿用紙30枚ほどにレポート提出すること
    なお全国各地のソ〇プランドの体験報告をレポートすると尚更点数が高くなる。

    合格者には日本風〇愛好会より風〇検定第一級が進呈されます。

    どうです?魅力的でしょう。
    ぜひ受けて見ませんか???

    1. 孤高の童貞 より:

      交通費支給と資格手当がなきゃ大赤字なので遠慮しておきます(;´Д`)
      しかし今年度の宅建試験に僕の純潔を賭けるので落ちた場合は風〇に行って童貞を捨てる事になるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。