ビル管理士試験会場の大阪南港ATCホールに下見に行った【2020年令和2年度建築物環境衛生管理技術者試験】

30代彼女いない歴=年齢で底辺ビルメンの孤高の童貞です。

さて、昨日は今年度の大阪のビル管試験会場となる

南港のATCホールに下見に行って参りました(`・ω・´)ゞ

<追記>今年度の大阪のビル管の試験会場は複数ある様なのでご自身の試験会場は受験票を確認して下さい

目次

下見しておいてよかった

トレードセンター駅を降りてATCに入った瞬間広すぎて吃驚しましたΣ(゚Д゚)

案の定少し迷いました😅

下見しておいてよかった。

当日だったらきっとあせっていただろうな。

まぁ当日は掲示物や係の人が案内してくれるのでしょうが。

一応、下記の動画で簡単な行き方をご紹介しています。

でも大分端折ってますし分かりづらい部分もあると思うので

心配な方は一度下見に行っておいた方が良いかもしれません。

なんで今年はATCホールなのか不思議に思っていましたが

コロナの影響で席と席の間隔を空けないといけないから広い会場が必要なんでしょうね。

運営側は本当に大変ですね。

マンモス展にも行きました

ATCホールの下見が終わった後、当初の予定通りマンモス展に行きました。

マンモス展に入る前に大阪コロナ追跡システムの登録が必要でした。

これはQRコードを読み込んでメール画面が立ち上がるので

送信ボタンを押すだけで簡単に出来ます。

これでもしマンモス展のお客さんの中でコロナに感染した方がいた場合は僕のところにメールが入る訳ですね。

中に入ると大きなマンモスの化石がありました。

やはり大きいですね。

でも象と同じぐらいでした。

僕のイメージだと象の何倍もあるイメージだったんですが意外でした。

それとも色々種類があるんですかね。

マンモスの他にも永久凍土から発掘された貴重な古代動物の化石が展示されていました。

特に目を引いたのは『仔ウマの化石』

これのすごい所は毛が綺麗に残っているところと

血液が液体のまま残っていたそうなんですよ。

古代動物がこんなに綺麗な状態で発掘されるなんて永久凍土はすごいですね。

あと、この発掘調査で発掘されたマンモスの脚の化石から筋肉組織を採取してその細胞核を

マウスの卵子に移植したところ細胞分裂の直前までいったそうなんです。

これはすごい事ですね!

残念ながら今回は細胞分裂には至らなかったみたいなんですが

更に状態の良い細胞核ならいける可能性があるとの事。

もしかしたらそう遠くない未来にマンモスが復活するかもしれません。

僕が生きているうちに恐竜とかマンモス見てみたいなぁ。

子供の時からの憧れですからね。

男は皆そうじゃないのかな。

勉強も捗りました

カフェドクリエでビル管の勉強もしっかりやりました。

電車内でも結構出来たのでトータル3時間ぐらいはやったはず。

息抜きと勉強を両立出来た1日でした!

ビル管理士試験会場の大阪南港ATCホールに下見に行った【2020年令和2年度建築物環境衛生管理技術者試験】” に対して8件のコメントがあります。

  1. 同定 より:

    マンモス展イってみたいです
    試験がんばれ

    1. 孤高の童貞 より:

      マンモス展明後日までみたいですけどね。
      ありがとうございます!試験頑張ります👍

  2. ハゲ王子 より:

    ヴァイオレットエヴァーガーデンの映画、観に行きます?

    1. 孤高の童貞 より:

      ビル管の試験終わったら観に行く予定です!

  3. なおとた より:

    はじめまして、ヒキニートでビルメンに復職します。現場の実務経験ほぼ0で配属先は病院です・・(前職は運良くオフィスビルで書類関係の仕事ばかりしてました)
    ビルメン3重労働現場といわれ速攻で退職しないか不安です・・
    4点セットの資格は持っていますが童貞王さんが記事にしている内容もほぼ分からない状態です
    私も社会不適合者でコミュ力とか自分で判断は無理、物事の要領が悪いし困っています
    めちゃくちゃ不安なのですが何かアドバイスか事前に勉強してたほうが良いこととか
    ありますか?
    童貞王さんが思う考えを教えてください

    1. 孤高の童貞 より:

      初めまして!
      作業的な事は実際にやってみないと覚えないので事前に勉強というのは難しいですね。
      ただ、数をこなしていくと自然に覚えてきて出来る事が増えてくるので大丈夫ですよ。
      僕も作業的な事が苦手でビクビクしていましたが今では大体出来る様になってきました。
      不安だと思いますが頑張って下さいね👍

  4. ららら より:

    大阪のビル管理試験会場は複数あるんでしょうか? 私の受験票を見たら大工大なので💦YouTube見て会場ATCびっくりしてます。
    コロナで会場が変わったとかないですよね?

    1. 孤高の童貞 より:

      てっきり会場はATCホールだけだと思っていたら違うんですねΣ(・□・;)
      逆にびっくりしました(笑)
      受験票に書かれている試験会場で間違いないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です