結婚式の加害性について【呼ばれると迷惑?ご祝儀が高い?】

今日ツイッターで面白いワードがトレンド入りしていました。

それは「結婚式の加害性」というワード。

昔からあまり親しくない間柄で呼ばれても迷惑だという話はありましたが

それを加害性という言葉で表現するのは良いセンスをしているなと思いました。

幸い?僕は友達が一人も居ないので結婚式に呼ばれた事がない為、加害性を感じた事はありません。

(親族の結婚式は何度か出席しましたが・・・)

加害性を感じるという人はどういう人なのか想像してみたんですが、恐らく結婚したくても中々出来なくてあせっている人が挙げられると思います。

自分が上手くいっていない状況で他人の幸せを見せつけられると負の感情が湧いてくると推察します。

この妬みや嫉妬の感情って個人的には人間なので仕方ないと思います。

僕は結婚願望がないので結婚式に出席したとしてもそういった感情が湧いてこないと思いますが、もし仮に自分が結婚したくてあせっている様な状況だった場合は嫉妬してしまうのかなぁと想像出来ます。

あと上記の様な結婚出来なくてあせっている人の他に経済的に貧しい人が挙げられると思います。

ご祝儀の相場って3万円もしますから生活が苦しい人にとってはかなりの出費になります。

僕は年収300万円程ですが実家暮らしの為、生活には余裕があります。

しかし仮に一人暮らしで年収が更に低く貯金もままならない状況であれば、結婚式に呼ばれた時迷惑に感じてしまうかもしれません。

なので結局、自分自身の環境と境遇によるかと思います。

ここからは普通の日記

今日の昼はガストに行くつもりでいつもは11時30分頃に行くんですが

11時の時点で全く腹が減っていなかったので14時頃に行く事に。

14時だったら空いているだろうと思い、店の前で中を覗いたらめっちゃ混んでる(;^_^A

仕方なく少し離れたサイゼに行く事に。

2日連続のサイゼですが違う店舗です。

サイゼは混んでもなく空いている訳でもない様子でした。

一番お気に入りのランチ【オニオンソースのハンバーグ】をいただきました!

サイゼのハンバーグは本当に柔らかくて美味しいです。

そして食後はアイスコーヒーを飲みながらまったりしました。

これで合計600円ですから安すぎますね。

最近、なんでも値上げラッシュですからサイゼもそろそろ値上げするんじゃないかと予想。

僕としては100円値上げしてもまだ安いから全然問題ないですね。

サイゼ信者として値上げしても通い続けますよ👍

あと、SPYxFAMILYの最新話見ましたがアーニャにマジで癒されます。

人気出るのも納得です。

父(ちち)、母(はは)呼びがかわいいんですよね。

そこに原作者のセンスが感じられます。

 

↓の動画では上記に書いた内容とは違う視点で結婚式の加害性について

語りましたので良ければご覧下さいm(__)m

結婚式の加害性について【呼ばれると迷惑?ご祝儀が高い?】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 同定 より:

    童貞さんってアドセンス1か月どれくらいですか?

    1. 孤高の童貞 より:

      最近確認してないんですが1000円~2000円ぐらいじゃないですかね。

  2. 石見変人 より:

    毎度。無職童帝です。
    私も友達が一人もいない嫌われ者なので、
    友人として招待されたことは一度もありません。
    親戚の結婚式は2回出席しました。
    1回目は10歳頃でしたが、問題は2回目、26歳の時。
    母方の同い年の従兄弟の結婚式でした。
    行きたくなかったのですが、親から無理やり出席させられました。
    この時は、親戚の連中がウザかったです。
    案の定、結婚をせっつかれました。

    「いい年して彼女もおらんのか。」
    「お前は官公庁で働いているだろ。」
    「県職員だから高給取りだろ。」
    「高給で安定しているから嫁さんや子供を養えるだろ。」
    「医療系の資格持ってて立派な仕事してるじゃないの。」
     (注:元職場は県の外郭団体。職員の身分は公務員ではないが、
        住民から県職員と間違えられることがあった。
        また、当時、健診での女性受診者の羞恥心の問題で、
        勤務評価の低い男性技師を解雇し、
        新たに女性技師を採用するという案も出ていた。)
    「いい娘を紹介してやろうか。」
    「次はお前だ。」 etc

    自分は結婚には全く向いておらず、且つ興味も無いので
    生涯独身を決めている。
    その上、職場でもどこでも人から嫌われ、仕事もできず、
    リストラの第一候補にされている。
    にも拘らず、それを知ってか知らずか、周囲が結婚を催促してくる。
    そういう意味で加害性を感じました。

    >>僕は年収300万円程ですが
    羨ましい。私など障害年金の65万円です。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕は幸い、親からも親戚からも結婚をせかされた事はないですね。
      ただ、職場の先輩や協力会社の方からは言われたりしますけどね(笑)
      独身である事を全く気にしてないので特に嫌な気持ちにはならないです。
      婚活する気は全くないので僕も生涯独身濃厚ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です