受水槽の水が給水されないトラブル発生【ビルメンブログ】

今日はいつもの現場ではなく

月に1回行く事になっている給水設備点検に行って来ました。

家から滅茶苦茶近いので家を出たのが8時30分ぐらいです。

7時30分まで寝ていましたw

1日で5件回らないといけませんが

時間的にはかなり余裕があるので自分のペースで出来ます。

それにしてもどのマンションの管理人さんも滅茶苦茶良い人です。

ご年配の方が多いんですがとても優しく接してくれます。

点検の方は最後のマンションでトラブルがありました。

受水槽のボールタップを沈めても給水されない(;´Д`)

ボールタップの浮き沈みで水位を見ているので

ボールタップを沈めると水位が下がっていると判断して

本来なら給水されるはずなんですが・・・。

給水するところは2か所あるんですが

そのうち片方から水が出ない状態です↓

正直、かなりあせりましたねw

あーん、どうしていいか分からないしん!>_<

頼みの綱であるリーダーに電話で助けを求める事に。

ラインで画像を送ったり今の状態を説明すると

恐らくF号弁の不良ではないかという見解が。

これがF号弁(F号ボールタップ)↓

普通に配管追っていったらここで分岐している事が分かるので

これぐらいは自分で判断できないといけませんね。

それにしても分からない事だらけです(;´Д`)

ポンプの異音の判断もよく分からないですし。

別の人が異音がなっていると判断したポンプの音を聞いても

いまいち異音がしているかどうか分かりませんし、

逆に別の人が問題なしとしたポンプが自分では異音が鳴っている様に聞こえたり。

僕は自分の判断に自信がないので基本的には前回点検者の右にならえ状態です。

ちゃんと自分で判断できる様にならないといけないですね。

色々不安ですが頑張るしかない。

 

PS.桜のミニ盆栽を買う事にしました。

明日、届く予定なので楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。