リレーやらシーケンスやらさっぱり分からん。もううんざりだ【ビルメンブログ】

今日もまたトラブルがありました((+_+))

詳しい事は書けませんがとある設備の不具合で

どこが悪くなっているのか特定しなければいけない事に。

オーナー側の設備の人がたまたま来ていたので

調べてもらう事になりました。

その方はリレー図をある程度読めるみたいなので

センサーや電磁弁やタイマーがどういう順序で動くのか

図面を見て大枠を理解していました。

タイマーやらリレーやらを入れ替えて

どこが悪くなっているのか絞り込みをしていた様でした。

しかし時間がないので後日、こちらが調査する事になりました。

簡単にリレー図の説明を受けましたがさっぱり分かりません。

厳しい方なので今日どういう事をやったのかを

最低限、他の人に説明できる様に理解してもらわないと困ると釘を刺されました(;´Д`)

何度も聞いてなんとか大枠は理解出来たと思いますが

正直、きついですね~・・・。

最近、気を遣う事ばかりで完全に僕のキャパを超えています。

やはりビルメンの仕事は僕の手に余る様です。

そもそも前職でビルメンの仕事は懲りたはずなのになぁ(;´Д`)

今すぐに辞めるという事はありませんが

ビルメンをするのはこの会社で最後になると思います。

もうコリゴリ・・・(;´∀`)

リレーやらシーケンスやらさっぱり分からん。もううんざりだ【ビルメンブログ】” に対して2件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    季節の変わり目とか人間だけでなくて
    ビルメン機器も具合が悪くなるようです
    こちらでは空調負荷が先週前半あたりから急に増えて
    冷凍機やPACなどがバタバタ落ちています(汗)
    築年が12年でわたしは新築から居ますが、いままで
    経験していない故障が出てきて手を焼いてます
    メーカー呼ぶにしてもオーナー様の懐具合やら、メーカー自体サービスマンが
    この時期あちこち飛んでいてすぐ来れなかったりします

    さて、こういう状況でひとりで対処しないといけない環境はうまく無いです
    退職は最後に切るカードですから、まず常駐で責任者なり副責任者なり相談できる
    人のいる環境に移れないか退職を匂わせつつ切り出してみることも検討してください

    1. 孤高の童貞 より:

      空調系は特に季節の変わり目にトラブル多いですよね(^-^;
      前の職場でもそうでした。
      新築から12年も勤めているとは驚きですΣ(・□・;)
      ベテランの域に達してますね!

      移動は今のところ考えてないですね~。
      他の現場はもっときつかったりしますから(^-^;
      僕が辞めると他の班の人に迷惑が掛かるので
      もう少し様子をみようと思います。

孤高の童貞 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です