パソコンがGoogleとYoutubeしか見れない状態になり大慌て

実は昨日の夜からパソコンがネットに繋がらない状態でした。

ネットに繋がらないと言ってもなぜかGoogleとYoutubeだけ見れるのです。

このブログを含む他のサイトは一切見れなくなってしまいました。

そこで色々調べた結果、どうやらIPアドレスには

「IPv4」と「IPv6」というものがあり、

googleやYoutubeは「IPv6」で見れるが

ほとんどのサイトは「IPv4」じゃないと見れないそうです。

そして僕のパソコンの状態は「IPv4」のアドレスが

正常に取得出来ていない状態だったみたいです。

(本来なら自動で取得するみたいですが)

そしてどうやら手動でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ

を入力すると復旧するらしい。

なんだ、たったそれだけの事か!

早速、上記の3つを入力する。

そして試しにYahooを開いてみる。

やった!つなが・・・ってない(;´Д`)

もうお手上げ侍!

諦めて次の休みにプロバイダーに問い合わせしようと思いまいたが

ダメ元でシステムの復元を試してみる事にしました。

このシステムの復元はパソコンを以前の状態に戻せるという便利機能。

そして3日前の状態に戻す事に。。。

 

 

 

思わず心の中でガッツポーズを決めましたw

システムの復元で戻ったって事は

設定がおかしくなっていたのかなぁ?

まぁなんにせよ元に戻って良かった(^^♪

これから困った時はシステムの復元をしよう。

今日は疲れたので早めに寝よう。

それではおやすみなさい(=_=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。