また薬注ポンプの注入口が詰まったので分解洗浄する事に【ビルメンブログ】

今日は半ドンでした。

しかし楽ではなかったです(-_-;)

なぜなら先週分解洗浄した薬注ポンプの注入口がまた詰まっていたので

再び分解洗浄をしました。

先週は初めてやる作業なので極度の緊張状態の中で作業しましたが

今回は2回目なので落ち着いて作業する事が出来ました。

ちなみにこんな感じでモンキーとアンギラの2刀流で作業します↓

アンギラで下の部分が一緒に回らない様にしっかりと固定して

モンキーで緩めていきます。

今回は事前にエア抜き弁から薬品をある程度出したんですが

緩めていくと「ブシュ!」と薬剤が噴き出して服にかかってしまいました。

前回は顔でしたから大分マシですw

まぁ顔にきてもヘルメット+ゴーグル+マスクで防御していたので大丈夫でしたが。

早速取り外して分解洗浄しました。

やはり結晶化して詰まっていました。

元に戻す前に薬注ポンプを動かして確認すると

どうも薬品の出が良くない。

恐らくホースの中も詰まっているのでしょう。

30分ぐらいポンプを回しましたが同じでした。

薬品の出が悪いと当然停止している時に注入口が結晶化しやすくなります。

恐らく近い内にまた詰まるでしょう。

やはりホースを丸ごと洗浄する必要があります。

しかしこの作業が結構大変で一人では難しいので

また他のメンバーと相談ですね。

先週に比べて半分ぐらいの時間で出来ました。

しかし注入口が大体3mぐらいの高さにあって

足場も悪いのでそれなりに気はつかいました(;^_^A

 

そして明日の夜からはいよいよフェリーで福岡に一人旅に行きます!

普通に仕事してから行くので弾丸スケジュールです。

明日バタバタしない様に今から準備しておこう。

それでは(`・ω・´)ゞ

また薬注ポンプの注入口が詰まったので分解洗浄する事に【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. もぐら より:

    ビルメンとしてどんどんレベルアップしてますね!
    最近の孤高の童貞さんは頼もしさを感じますよ。

    休日を上手に使えてて羨ましい!
    旅行レポ楽しみにしてます^^

    1. 孤高の童貞 より:

      いやいや、ビクビクしながら仕事してますから(^^;
      仕事でストレスが溜まる分、なんとか休日に発散させたいですからね。
      以前よりは休日を楽しむ事が出来ていると思います。
      旅行楽しんできます(`・ω・´)ゞ

  2. いつものビルメン より:

    薬注配管は配管出口側を開放できれば
    入り口側を真水を張ったバケツにつけて
    パルスやストローク最大にして
    しばらく連続運転させれば結晶も溶解するでしょうが
    この辺は現場しだいですね
    ポンプ内部がダメでダイヤフラム交換とかもそのうち経験されるでしょう

    1. 孤高の童貞 より:

      その薬注ポンプですが元々かなり勢いが弱いので
      ポンプの力だけだと結晶を溶解するのは無理みたいですね。
      なのでホース内の洗浄以外に手がないのです(;^_^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。