上司に退職の意向だという事を伝える【辞めたいと相談】

昨日、課長に今後の進路について相談して

まだ完全には決められていないが

退職の方向で考えている事を伝えました。

課長は18時以降に会社に帰ってくる事が多いので

中々会えなかったんですが昨日は事務処理で手こずってしまって

20時過ぎまで残業していた訳なんですが

事務所に行くと他の人は全員帰っていて

僕と課長と2人だけという絶好のシチュエーションだったので

思い切って話を切り出しました。

そこで当然理由を聞かれたので

・臨機応変に動けるタイプでもないのでこの仕事は向いていない

・トラブル発生時はどうしていいのか分からなくなり非常にストレスを感じる

・一人巡回なのでプレッシャーがある

上記の様な事を答えたと思います。

それに対して色々アドバイスを貰いました。

・課長の目から見て最近は割と動けているし向いてない事はない

・社内での評価も悪くないと思う

・会社からクビにされる訳でもなく向いていないと自分から辞めるのは勿体ない

30分以上相談に乗ってくれたのでありがたかったですね。

前職を辞める時も同じ様な事を言われた事を思い出しました。

そこで僕は仕事が向いていないというのは本質でなないと思いました。

全ての原因は異常なまでのメンタルの弱さなのです

ミスをすると異常にへこんでしまうし

オーナー側の人と話す時は常に緊張状態で

トラブルが起こると頭が真っ白になります。

その度に大きいストレスを感じてしまいます。

メンタルの弱さは持って生まれたものなので治らないですよね。

確かに課長が言う通り、一応は今まで一人巡回でなんとかやってこれたのも事実です。

周り人のサポートがあってですが(-_-;)

なので致命的に向いていない事はないのでしょう。

しかしながら強いストレスを感じていてこの先この業界でやっていく自信がないのです。

95%は退職の方向で考えていますが

残りの5%で悩んでいます。

だからもう少し考えますと伝えました。

係長からも転職回数が多いと信用が落ちるから就職は困難になる。

だからよく考えて結論を出した方が良いと言われました。

ごもっともな意見です。

どの道を選んだとしてもいばらの道で

鬼が出るか蛇が出るかの違いになるだけでしょうがよく考えて結論を出したいと思います。

上司に退職の意向だという事を伝える【辞めたいと相談】” に対して1件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    前に薬局で長い間 勤めていたとの事ですが、薬局に戻るのはどうでしょうか?

    長い間 続いたという事は、それなりに孤高さんに向いている職種なのではないでしょうか。

    1. 孤高の童貞 より:

      ドラッグストアは結果的に7年続きましたがここでも結構ストレス溜め込んでましたね(-_-;)
      ダイコク程ではないですが忙しい店だったので。
      もう無理!ってなる直前に就職が決まって。
      それに正社員として就職すれば売上ノルマ、パートさんのサポート等責任が重くなります。
      バイトならドラッグストアじゃなくても良いかなと思います。
      気になっているのは警備、期間工あたりですかね。

  2. いつものビルメン より:

    これまでの設備対応の書き込みから
    わたしも上司の方とおなじように感じています

    正直この業界はわたしのいる現場もそうですが、必ず1人くらいはどう見ても向いていない人がいたりします
    ネットでは簡単に出来る仕事に思われていますが、この仕事の肝である故障対応は教科書や職錬では学べない
    んですね。現場現物を見て説明書や図面なり回路を追って原因特定して応急対応するわけですから。調べる
    とか考えるということが出来ないんですね

    そんな人が平気な顔で居座り続けるのがこの業界(笑)なので損な性格ですが、こればかりはどうしようもないですね。いい現場に移れないのであれば決断もやむを得ないでしょう。

    1. 孤高の童貞 より:

      故障対応は確かに現場で場数を踏むしかありませんね。
      図面を見るのは大の苦手ですね(-_-;)
      もう少し素人が見ても分かる様にしてほしいんですがw
      適性がなく仕事ができない人でもメンタルが強ければ仕事って続けられますからね。
      まぁそれをメンタルが強いって言うのはどうかと思いますが(^^;
      しっかり考えて結論を出したいと思います。

  3. 石見変人 より:

    孤高さん、それでも、職場にイジメ、パワハラをする者が
    居るわけではないんですよね。
    会社が、隠蔽体質のまかり通る腐敗した組織という事もないですね。

    そうであれば、私より格段に恵まれていますよ。

    色々とお考えはあるかと思いますが、どうか慎重にご決断を。

    1. 孤高の童貞 より:

      人間関係の悩みはあまりありませんね。
      会社自体も石見さんが居た職場の様な悪質性はありません。
      長時間労働がある訳でもないので普通の人にとってはそこまで辛い仕事ではないと思います。
      なので完全に僕の問題ですね。
      人並みのメンタルの強さがあれば良かったんですがね。
      先の事を見据えて慎重に考えようと思います。

  4. 30代後半独身ビルメン より:

     はじめまして。当方もビルメンをしておりまして、いつも管理者様のブログを拝見しております。
     退職の意向とのことですが、あと1年我慢して「ビル管」の実務経験証明書だけでも取得されてはいかがでしょうか?
     実は当方は、ビルメンを人間関係等から退職して製造業に転職したのですが、そこがブラックで一週間で退職致しました。年上から怒られることはしょうがないとしても、年下から「お前」と言われるのは結構きつく、怒鳴られることに嫌気がさしましたが結局は自分のメンタルが弱かったのが原因かもしれません。あとはコミュ障ですので仲のいい人とは話しますが、合わない人とは基本は話しません。
     それでやめてから半年くらいニートでしたが、前のビルメンの退職前にビル管とビルメン4点セットと消防甲4・乙6を取得していたため、現在はの自社ビルメンに拾って貰いました。
     今の自社ビルメンも結構忙しい時がありまして、午前様になることもありますし高給ではありませんが食べていけるだけマシかなと思っております。・・・でいずれ結婚できればいいかなという幻想を持ちつつ日々耐えております。
     管理者様は当方よりも大分お若いですし会社での人間関係も良好でありビルメン4点セットを取得済みですので、実務経験を積めば即戦力として活躍できると思います。
     確かにオーナーとかテナントに状況を説明するのは緊張しますし稀に怒鳴られますが、これは慣れが必要ですね。(あとは汚水槽・トイレづまり・停電の対応 ← 一番やりたくない)
     長々と書き綴ってしまい恐縮ですが、他の方々が仰る通り慎重な御決断をされた方が宜しいかと思います。
     

    1. 孤高の童貞 より:

      初めまして!
      色々とアドバイスありがとうございますm(__)m
      実は前職もビルメン(警備と兼任)だったのでビル管に必要な2年の実務経験はもうあるんです。
      ただ、ビルメン業界でやっていくのか悩んでいるという現状なので
      勉強するモチベーションはありません^^;
      ビル管は相当気合い入れて勉強しないといけませんからね。
      それはそうと午前様とは大変ですね・・・。
      僕も1回電車がなくなってネカフェに泊まるという事が1回ありましたがトラウマですw
      うちの会社は役割分担がちゃんとしているので設備の人間がトイレの詰まりや清掃関係をする事はありません。
      その点は良かったと思います。
      大事な事なんでちゃんと考えて決断します。
      お互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。