メンタルを強くする方法ってあるのかな【自己暗示、自分を洗脳】

昨日はふざけた記事を書いてしまったので

今日は真面目に書きます(^-^;

まず仕事の話ですがついに今日で鬼の8連勤終了しました!

水曜日からの作業は滅茶苦茶楽だったので疲労感はあまりないですが

明日は9日ぶりの休みなので非常に嬉しいです!

それでここからが本題なんですが

まだ会社を辞める決心が完全につきません。

まわりの人からもとりあえず給料に不満がなかったら

とりあえず現場に入ってみたら?と言われています。

ただ僕自身豆腐メンタル(絹ごしの方)なので

この業界でやっていく自信がないのです。

メンタルを強くする方法って何かないのか

最近、こう思う様になったのです。

今まではメンタルは持って生まれたものだと諦めていましたが

思い返してみると僕の幼少期の頃の性格って今と正反対でした。

まず今は人に対して異常に気をつかってしまう性格ですが

子供の頃はその真逆で人の気持ちを考えずわがままな性格でした。

小学生~中学生ぐらいの時は結構友達にきつい事言ったりしてましたね(^-^;

つまり僕の今の性格は持って生まれたものではなく

成長の過程で変わったのです。

という事は性格って変えられる可能性があるのではないかと思う訳です。

勿論、一筋縄ではいかないと思いますが・・・。

わがままな部分は駄目ですが幼少期の人に気をつかわない性格に戻したいです。

そこで思った事は自分を洗脳できないかという事。

洗脳って言うと怖いイメージですが要は自己暗示です。

ネットで調べてみると色々やり方が書かれていますね。

ネガティブな考えが頭に浮かんだらその考えを否定してポジティブな考えに置き換えたり、

紙にポジティブな言葉を書いてそれを部屋の至る所に貼ったり。

僕が気になっているのはメンタリストのDaiGoです。

彼はYoutubeでチャンネルを持っていてその動画を見てみたのですが

非常に話術に長けており知識も豊富で説得力があります。

とりあえず彼の著書を読んでみようと思う。

僕のメンタルの弱さだとどの仕事に就いても一生ストレスに苦しみ続ける事になります。

だから何としてもメンタルを強化したい。

メンタルを強くする方法ってあるのかな【自己暗示、自分を洗脳】” に対して1件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    人間、深く根付いてしまった性格というのは変えられないと思いますねー↓↓
    「行動はコントロール出来ても、心はコントロール出来ない」と聞いた事がありますし。

    ストレスのあまり溜まらない仕事は理想的ですけど、そういう恵まれた仕事は殆どないと思いますね。
    今までバイトも含めて色んな所で働いてきましたが、どこもロクな所がなかったですし。(仕事内容にしろ、人間関係にしろ、待遇にしろ…)

    1. 孤高の童貞 より:

      性格を変える事は相当難しいと思いますが不可能ではないと思います。
      鬱病のドン底の状態から完治する方も多くいらっしゃいますし。
      それに諦めたらそこで終わってしまうので可能性がある限りあがいてみようと思います。

  2. 石見変人 より:

    孤高さん、繰り返し尋ねますが、
    職場にイジメ、パワハラはありませんね?
    他の人にはにこやかに接するくせに、
    自分に対してだけは喧嘩腰になる。
    業務連絡をしただけで癇癪を起こす。
    そんな頭のおかしい奴はいませんね。

    そういうストレスではないのであれば、
    私より格段に恵まれています。

    出来ない向いていない自信がない。
    そんなもん俺も同じだったよ。
    兎に角、やれるところまでやってみては。
    退職するのはそれからにしましょう。

    ところで、私のブログ(必殺引籠人)、読んでます?

    1. 孤高の童貞 より:

      パワハラはありませんね。
      新しい現場に配属されると人も変わるので
      どういう人が居るのかは分かりませんが。
      石見さんの勤めていた職場は本当にひどかったですね。
      僕だったら数週間でバックレています。
      ブログは見ていますよ。

  3. 中年ビルメン より:

    失敗を重ねて挫折を味わうこと、何でも良いから、成功体験を重ねて自分に自信を持つことの繰り返しでメンタルも改善されるそうです。
    今は少し改善されましたが、当方は昔はコンプレックスの塊でした。
    転機が訪れたのがビルメンになってからです。
    今までまともに勉強をしたことが無かったのですが、軽い気持ちで資格勉強をしているうちに本気になってしまい、難易度は中くらいの資格を取得して根拠の無い自信がつきました。
    あと釣りとかソロキャンプなんかもやってるうちに、野生に目覚めた気がしまして達観した気分です。
    管理者様はサイクリングを始められたみたいですが、何かサークルみたいのに所属されているのでしょうか?
    たまに画像で拝見しますが、服装がお洒落ですが、どこかの有名なセレクトショップで購入されているのでしょうか?

    1. 孤高の童貞 より:

      確かに資格に合格した時って達成感がありますよね。
      でも僕が持っている資格は基本的なものばかりなので
      自信には直結しないですね。
      この業界で言えばビル管を取れたら自信がつきそうですね!
      ソロキャンプとはアクティブで良いですね~。
      サイクリングはそこまで本格的にやろうとは思っていなく
      一人で自由気ままに近場を走るぐらいが今は丁度良いです。
      服は好きですがお金はかけない主義なのでオシャレなセレクトショップ等では買わないですw
      基本的にG.U、しまむら、マックハウスで揃えています。
      ダサいのも多いですがその中から宝探しするのが楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。