眼科で緑内障の疑いでOCT検査をした結果

今日から2月ですね。

ただ今日が3連休の最終日なので少し憂鬱な気分です。

さて、以前にも記事に書きましたがここ2,3年で視力が結構下がってしまって

健康診断の視力検査では0.1以下と診断されてしまってショックを受けていました。

メガネを新調してメガネ着用時は1.0見えている状態なので生活に支障はありませんが。

ただ、心配なのは目に異常はないのかという事。

コンタクトをしていた時代は数ヶ月おきに眼科に通っていたんですが

もう5年以上行っていませんでした。

やはり目の事は怖いので今日のお昼に眼科で診てもらいました。

まずは視力測定です。

0.1以下というのは事前に分かっていましたが

正確な視力は0.06でした。

これは結構ショックですね~。

そして次に先生に直接目を見てもらいました。

先生「うん。綺麗ですね。。。うん?・・・これは・・・」

「孤高の童貞さん大丈夫だとは思いますが念のため緑内障の検査(OCT)をしましょうか」

ヒィィィ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

緑内障だと・・・!

僕のイメージだと

白内障=やばくないやつ

緑内障=やばいやつ

こんなイメージがあったので動揺しました。

白内障は水晶体が濁る病気で緑内障は視野が欠けていく病気らしいです。

そしてOCT検査というものをしました。

目の検査でお馴染みの気球をみるやつあるじゃないですか。

OCT検査はそれの赤い光を見るバージョンみたいな感じでした。

左右で計6枚の写真を撮りました。

そして検査結果を先生に聞くと

問題なしでした!

どうやら目を見た時に視神経が緑内障のものと少し似ていたのが

気掛かりだったそうで。

念のために1年後~2年後ぐらいにまた来てくださいと言われました。

今回の件で学んだ事は眼科には1年~2年に1回ぐらいは診てもらった方が良いという事です。

緑内障って徐々に視野が欠けていく病気なんですが

中々、気付かないらしいのです。

視野がかなり狭くなってから気付く事が多いらしいです。

進行すると失明の危険があるので早期発見が大事です。

あと近頃はスマホ、パソコンの影響で近眼が進む若者が増えていると

先生はおっしゃってましたね。

スマホはなるべく目から離して見る事をすすめられました。

皆さんも目はお大事になさってください。

間違いなく五感で一番大事なものが視覚ですからね。

 

PS.先月のアクセス数は当ブログ最高の2万1964アクセスでした!

皆さんありがとうございますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。