やはり宿直勤務はきつい!仮眠時間に寝れない!【ビルメンブログ】

先日、ついに宿直勤務をしました。

16日(月)の朝~17日(火)の朝まで24時間。

夜の警備応援に入っていた頃に24時間勤務というのは経験しましたが

同じ場所で丸1日過ごす宿直勤務というのは思い返せば人生初だという事に気付く。

そして宿直勤務の感想ですが・・・

ただ居るだけで気疲れする

やはり24時間職場に居続けるというだけで大分気疲れする事を実感しました(;´Д`)

17時以降ぐらいがきつかったです。

いつもは17時頃に仕事を終えて家に帰る時間ですからね。

そこから次の日の朝まで家に帰れない事を考えたら・・・ゾッとします(-_-;)

しかも僕は夜になると頭がぼーっとしてきて思考能力が落ちます。

全く頭が回っていない状態で宿直勤務の作業を覚えないといけない。

必死に覚えようとするので物凄く疲れました。

バルブの開閉する場所やバルブの開度など注意する事は多いです。

まぁこれらは覚えるだけなのでなんとかなるでしょう。

問題はトラブルがあった時ですね・・・。

幸い、今回の宿直勤務では特にトラブルがありませんでした。

トラブルがないのが普通ではと思うでしょう?

うちの現場は大体トラブルがありますから( ̄▽ ̄;)

先輩も「こんな何もない日中々ないぞ!君ツイてるな!」と言われました(笑)

一人で宿直勤務に入る様になれば嫌でもトラブルに見舞われます。

今から憂鬱ですね・・・。

仮眠時間に寝れない!

仮眠時間は6時間30分ぐらいあったのですがほとんど寝れませんでした(;´Д`)

多分実際に寝た時間って1時間ぐらいだと思います。

まぁこれは予想通りですが。。。

元々不眠症で家でも寝れない事が多いので。

まず枕が固いのが嫌だった。

柔らかくない枕なんて枕じゃない!!

なんだあの岩みたいな枕はwww

首が痛くなるわ!!

という訳で朝方は結構フラフラでした。

今回は先輩が一緒にも関わらず寝れなかったのは心配です。

一人だと“トラブルの電話がかかってきたらどうしよう”という緊張状態から余計に眠れないでしょう。

う~ん、、、先が思いやられますね~(-_-;)

とりあえず枕は自分用に買おうと思います。

マイ枕です。

そして仕事中に睡眠薬は飲めないのでamazonでナイトサプリを購入しました。

これで快眠!と言わないまでも少しは眠れれば御の字なのですが。。。

宿直勤務は仮眠時間に寝れないと一気にきつくなります。

しっかりと仮眠時間に寝れれば明け休みを有意義に過ごす事が出来るでしょう。

逆に今回の様に全く寝れないと家に帰ってから寝ないといけないので明け休みを無駄にしてしまいます。

どうやって不眠を克服するかが鍵になりそうです。

やはり宿直勤務はきつい!仮眠時間に寝れない!【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    初日なのでトラブルではなく気持ち的にいろいろ一杯だったようですね
    当直に必要?な設備などはどうなっていますか?冷蔵庫、洗濯機、入浴シャワー関係など 。
    こちらはオーナーさんがビル管理のことをまったくわからなかったので、
    ゼネコンさんにも当直設備の仕様を伝えずそのまま建築されてしまいました。
    中央監視室にはこれら設備が無く、冷蔵庫などは中央監視に置きましたが
    洗濯機は水周りから新造してボイラー室に設置し、シャワーはお客様用の
    最上階のものを拝借する始末です。中央監視室はお茶を飲むための給湯と流し台だけはあるので
    お湯でタオルを湿して体を拭いて済ませています。

    最近は当直1名はまだマシで当直すら省いて深夜でも呼び出しするんだそうで
    ゼネコンさんも注文が無いと作らないそうです(汗) 
    築年浅いビルにはこういう罠もあります

    1. 孤高の童貞 より:

      宿直業務は当然初めて教えてもらったので覚えようと必死で疲れました(+_+)
      冷蔵庫も洗濯機もシャワーもテレビも電子レンジも必要なものは全てあります。
      環境としてはかなり恵まれている方だと思います。
      宿直業務をこなせるかは僕次第ですね(-_-;)
      シャワーないのは痛いですね~💦
      深夜呼び出しとか絶対に嫌ですね。
      それが当たり前になると誰もビルメンやらなくなりますよ(笑)

  2. 通りすがりのビルメン より:

    病院の夜の勤務ってどうなってますか?
    商業施設の場合は夜は警備さんにまかせて寝てますけど。警備あるいは当直の看護師さんにまかせっきりなんですかね?
    正直当直のヒマな時って書類仕事や検針が終わったらネットしてるだけで、ほとんど仕事しないんですけど病院はどうなんですか?

    1. 孤高の童貞 より:

      うちの病院の場合は指定の時間にバルブの開閉をしたり
      検針データの簡単な計算をするだけで後は自由時間です。
      ただしトラブルがあれば仮眠時間関係なく電話がかかってきます。
      そしてうちの病院はトラブルが多い(;´Д`)
      寝ている時に起こされる事も少なくありません。

      1. 通りすがりのビルメン より:

        あーなるほど。うちの場合は稀に警報なるか雨漏りとかがなければ朝まで寝てますね。
        こちらでは当直の人ってその日の指揮を執るようになっているんですけど、そちらはどうですか。そのおかげでトラブルがあっても「〇〇さんトラブルなんでよろしくお願いします」で済ませてますけど。トラブルの報告書は当直が作成したりして面倒ではありますが…。
        とにかく泊りの時はトラブル起こらないように祈ってますね、マジで。

        1. 孤高の童貞 より:

          宿直はトラブル次第ですね(;^_^A
          何もなければほとんど居るだけで良いので。
          夏場はFCUのドレン詰まりからの漏水が結構ありましたが
          冬は空調系のトラブルは激減するので夏程大変じゃないと思います。
          ただ配管の老朽化が進んでいるので滅茶苦茶怖いですね(-_-;)

  3. 匿名 より:

    宿直勤務はキツいですよね。自分はシフト全て宿直です。極度の緊張しい+不安障害持ちなのほんと辛い。仮眠時間も3~4時間。安定剤も飲んでしのいでます。何事もなく終われる事を毎回祈ってます。自宅から配属先が車で一時間以上かかり居眠り運転も日常茶飯事です。体的に精神的にもビルメンは自分には合わないなと苦悩する日々です。

    1. 孤高の童貞 より:

      シフト全てが宿直という事は
      『宿直』→『明け休み』→『休み』のローテーションという事ですね。
      仮眠時間が3~4時間は短すぎです。
      それだと結局家で寝ないといけないので勿体ないですね~。
      本当にビルメンって辛いですよね…..
      神経質なタイプには向いていない仕事だと実感しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。