執筆依頼の件はお断りする事になりました・・・

先日、いただいた執筆依頼の件ですがお断りする事になりました。

僕が気にしていた必要な文字数や記事数はどの程度なのかという質問を先方にメールで確認したところ、非常に丁寧にご回答いただきました。

ノルマなどはなく、必要になる文字数は記事によって違うが3000文字~6000文字程度。

そして1記事からでも大丈夫だという事でした。

必要文字数は多いものの、1記事からなら気軽にやれそうですよね。

 

ではなぜお断りする事になったか

いきなり執筆を始めるのではなく、

事前に書く記事のキーワードや構成を決めてから執筆するかたちの様です。

つまりテーマを先に決めてからそれに沿った記事を書くという事。

これは僕にとっては難しい事なのです。

なぜなら僕にとって旅行というのは日常を忘れられる息抜きです。

だからブログありきでしている訳ではないのです。

行きたいと思った場所に行き、心を奪われる様な綺麗な景色は写真を撮る。

そしてそれらを整理してブログの記事にする。

なのでブログは“ついで”なのです。

最初から記事のテーマを決めて観光した場合、そのテーマに沿った場所に行く必要がありますし、必要な写真も撮影しないといけません。

常に記事の事を考えながら旅行する事になるので楽しめないと思うのです。

そして僕の記事はただ感想を書き殴っただけの記事に過ぎませんが、必要とされる記事は検索で来たユーザーの方が必要とする情報がないといけないと思うのです。

僕にその様な記事が書けるとは到底思いません。

そもそも僕が雑記ブログをやっている理由って1つのテーマで書けないからですし。

この闇鍋の様な混沌としたブログを見ていただければ一目瞭然でしょう(笑)

何も考えずに自分の思った事を書き殴るしか自分には出来ないのです。

以上の事から折角いただいたご依頼ではありますがお断りする事になった次第です。

 

先方の旅行メディアサイトはこちら

最後に、ご依頼いただいた旅行メディアサイト様をご紹介致します!

trip-partner[トリップパートナー]様

上記をクリックすると先方のサイトに飛びます。

『世界の現在(いま)」を伝える、あなたの海外旅行のパートナー!すべての情報は海外在住者・経験者が監修している海外情報メディアです!』となっていますが日本国内の記事もあります。

旅行の際、参考になる記事が豊富にあり、記事の質も非常に高いですね。

SEO対策もすごくしっかりされているので今後間違いなく伸びるサイトだと思います。

旅行の際はぜひご参考に(*^-^*)

執筆依頼の件はお断りする事になりました・・・” に対して3件のコメントがあります。

  1. mimi より:

    はじめまして、記事読ませて頂きました。
    私もアメブロに旅行記をかいていたのですが
    1/17に執筆依頼が3000~5000円で来ました。
    私も同様な考えで、文章を制約されながら書いて無くて
    変に制約されるのも嫌でお断りしようと考えてます

    1. 孤高の童貞 より:

      はじめまして~
      記事ありきになるとせっかくの旅行が楽しめませんからね(^^;
      旅行と記事どちらを優先させるか天秤にかけて決めました。
      やはり旅行は頭の中をからっぽにして楽しむのが一番だと思いますね!

      1. mimi より:

        同感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。